幸せな中学受験とその先へ

おっとり兄は中受終了組、現在私立中高一貫男子校の中2です。公立小3の弟は戦いごっこが大好きな典型的第2子、中受準備そろそろスタートなのですが・・・ 中学受験についてアレコレ書いてます

塾選び サピックスは?

次男、中受するかどうか先延ばしになったままで、まだ塾始めてません

でもね、やはり調べておくだけはやっておこうと思いまして
手抜きしてるわけじゃないのよというアピールです(誰にだ?)
大手塾から資料もらってきて、比較してみました

まずは、長男も通っていたサピックスから

【特徴】
 ・予習無しの復習主義
 ・テキストは毎回授業で配られる
 ・授業は休憩無しお弁当なし
  教科が変わる時には、次の教師が待機していて瞬時に入れ替わり(兄談)
 ・大手中学受験塾の中では、上位校を志望する生徒が多いと言われている
 ・4年生は校舎によって授業の曜日パターンが違うので、習い事に合わせて校舎を選ぶことも可
 ・マンスリーテストの結果でクラス昇降あり(上下制限あり)
 ・年3回の組み分けテストでクラス変更(上下制限なし)

【通う日数・時間】
 授業が始まる前にウォーミングアップの計算テストがあり、16時半からできます
 ・4年生は週2日、17:00~20:00
 ・5年生は週3日、17:00~20:00
 ・6年生は週3日、17:00~21:00(火・木)+14:00~19:00(土)
  9月以降は更に日曜日にSS特訓

【季節講習】
 ・4年生:春(5日)・夏(15日)・冬(6日)
 ・5年生:春(5日)・夏(20日)・冬(6日)
 ・6年生:春(6日)・GS特訓3日)・夏(18日)志望校特訓(5日)・冬(6日)正月特訓(4日)

【費用】2017年度 8月分は夏期講習となり月額なし
 ・4年生:¥563,760(授業料・テキスト代・テスト代込み)
   内訳:平常授業¥38,880/月×11+春期¥23,760+夏期¥81,000+冬期¥31,320

 ・5年生:¥708,480(授業料・テキスト代・テスト代込み)
   内訳:平常授業¥49,680/月×11+春期¥25,920+夏期¥101,520+冬期¥34,560

 ・6年生:¥696,060+夏期・志望校特訓・SS特訓・冬期・正月特訓
   内訳:平常授業¥56,700/月×11+春期¥35,640+GS特訓¥36,720
   夏期講習以降の費用はまだ出ていません

【選んだ理由】
*とりあえず第1子なので、大手を選んだという感じ
*兄の当時比較したところ、テキストが良かった
*冬期講習にお試しで行ってみて、兄が気に入った
*何といっても通う日数が他より少なかった!
*お弁当なしもポイントでした。ご飯は家で食べたいよ、と兄

【その他】
サピックスの季節講習は、通常授業と同じ扱いなので必須です
取らないと、その部分だけ抜け落ちてしまいます
後からテキストももらえるわけではないので、みんな取っていると思われます

*どこの塾でも同じだと思いますが、6年生の費用は人によって変わってきます
どの模試を受けるか、どの特別講座を取るか、秋以降お金はどんどん飛んでいきます(。>д<。)

 

その他、四谷大塚・早稲アカ・日能研も調べてみました

塾選び 四谷大塚は? - 幸せな中学受験とその先へ

塾選び 早稲田アカデミーは? - 幸せな中学受験とその先へ

塾選び 日能研は? - 幸せな中学受験とその先へ