幸せな中学受験とその先へ

おっとり兄は中受終了組、現在私立中高一貫男子校の中2です。公立小3の弟は戦いごっこが大好きな典型的第2子、中受準備そろそろスタートなのですが・・・ 中学受験についてアレコレ書いてます

慶応義塾普通部 学校説明会日程2018年は9月15(土)・16(日)です

文化祭を追っていて
失念しておりましたが、
週末に慶応普通部の説明会があるんでした

慶応を目指すご家庭は
もうご存知だと思いますが、
一応念のため

普通部男子校です
横浜市日吉にあります
中高一貫ではなくて、
高校は塾校と言われる慶應義塾高等学校に推薦進学するパターンがほとんどです
(他に、志木高等学校・湘南藤沢高等部・ニューヨーク学院にも推薦進学できます)

募集人員は、男子約180名

試験日は、2月1日

中等部共学校です
三田にあります
中高一貫ではなくて、
 男子:塾校・志木高等学校・湘南藤沢高等部・ニューヨーク学院
 女子:慶應女子・湘南藤沢高等部・ニューヨーク学院
に推薦進学できます

募集人員は、男子約140名・女子約50名

試験日は、一次:2月3日・二次:2月5日

で。
説明会の日程です

9月15日(土)
 第1回 14:00 第2回 14:30 第3回 15:00 第4回 15:30 第5回 16:00
9月16日(日)
 第1回 10:00 第2回 10:30 第3回 11:00 第4回 11:30 第5回 13:00 第6回 14:00

慶應義塾大学日吉キャンパス

*予約不要です
*場所にご注意
 普通部ではなく大学の方です
 駅は同じ日吉だけど、駅を挟んで反対側です

秋の説明会では
どの学校も願書を販売し始めるので、
受験をお考えの6年生さんはお忘れなく

普通部の願書は
日吉だけじゃなくて三田キャンパスでも買えるそうです

ちなみに
中等部の学校説明会はちょっと先で
11月10日(土)・11日(日)
@三田キャンパス西校舎ホール
です