幸せな中学受験とその先へ

おっとり兄は中受終了組、現在私立中高一貫男子校の中2です。公立小3の弟は戦いごっこが大好きな典型的第2子、中受準備そろそろスタートなのですが・・・ 中学受験についてアレコレ書いてます

駒場東邦 2018年学校説明会はウェブで申込み

連日ニュースになる暑さ、
どこまで行くんだろうとちょっと怖くなる・・・

夏休みに入りましたが
みんなで家に閉じこもるわけにもいかず、
子どもたちが無事に帰ってくるとほっとします

そんな中
ちょっと朗報ヾ(*´∀`*)ノ
駒東の学校説明会申込がウェブでできるようになりました

今年初めて学校説明会に申し込まれるご家庭には
え?今までは何だったの?
ですよね

はい、今までは往復はがきでした(;´∀`)

切手はあっても
往復ハガキって常備してないのよ
買いに行かなきゃならないのよ
(面倒くさい・・・)

それが、今年からは
らくらくウェブ申込み

駒東さん、グッジョブ✨

さて、今更ですが
駒東(こまとう)と読みまして
男子中高一貫校駒場東邦中学校高等学校の話です

駒場東大前駅から
池尻大橋駅から
共に徒歩10分程度です

駒東は東邦大学が設立した学校ですが、
そのままみんな東邦大学へ進学するというわけではありません
ほとんどの生徒が大学受験する進学校です

東邦大学医学部に内部推薦枠で進学する生徒さんは毎年数名いるそうです

その東邦大学の病院、
大森にもあるんですが
池尻大橋にも「大橋病院」がありまして
その病院の新設移転工事が数年続いていたのが
先月6月に完成し移転も完了したそうです
(駒東のウェブサイトに載ってました)

で、その病院が駒東説明会に何の関係があるのかと言いますと

池尻大橋駅から近くなる!
んですヾ(*´∀`*)ノ

工事中は少し遠回りだったのが、
新病院が完成して
駅までの道が整備されたので
大橋病院の先にある駒東にも行きやすくなるんですねー

これも朗報ですね

学校説明会の申込みはもうすぐ始まります
8月1日9:00~です

忘れないようにスケジュールに書き込んじゃいましょう!

説明会の日程は
 ・10月13日(土)
 ・10月14日(日)
 ・10月21日(日)
の3日間
それぞれ午前1回・午後2回の予定だそうです

ちなみに
昨年は1回の定員が400名でした
今年もそれくらいになるんでしょうね

駒東の入試情報サイトはこちらです

www.komabajh.toho-u.ac.jp