幸せな中学受験とその先へ

おっとり兄は中受終了組、現在私立中高一貫男子校の中2です。公立小3の弟は戦いごっこが大好きな典型的第2子、中受準備そろそろスタートなのですが・・・ 中学受験についてアレコレ書いてます

駒場東邦中学、学校説明会の申込みが始まります 2019.8.1から

去年の今頃はあまりの酷暑で
外に出たら溶けちゃうんじゃないかと感じたほどでしたが

なんなのー
この雨続きの7月は ( °o°)

学校のプールも中止続きのまま夏休みに入ってしまったし、

ずっと重い雲が立ち込めてるわ、
洗濯物はパキッと乾かないわ、
何だか服も靴も湿気たっぷりで重いような気がするわで
体調崩してる人多発中ですよね

嫌なお天気ですね~ってご近所さんにお話してたら
そうは言っても直に暑くなりますよと言われました

確かに
暑くならない夏は無かった

お天気に文句言ってもどうしようもないので
受験生さん・ご家族様の体調管理、気を付けましょ (⑅•ᴗ•⑅)

何といっても
規則正しい生活が大事

お勉強はあるけれど
小学生ですし
寝不足で体調不良・成長不良にならないように
親が守ってあげたいですよね

よく寝てよく食べないと
頭もよくなりません ( ´艸`)

そのためには適度な運動も必要で

宿題や夏休みにやっておきたいお勉強はたくさんありますが
深夜までかかって睡眠不足になるほどなら
それは大人が見直してあげる必要ありかも

塾の先生とご相談してみるのも手ですよー

子どもには、まだ自分の成長の先が想像できません
これから先長い人生があるんだから
今身体や脳を痛めてる場合じゃないってことが分からないんですよね
大人が助けてあげてくださいね

さて、本題
(前置き、長っ)

駒東の学校説明会申込みが今年も始まります
今年もウェブでできます

便利ですよねー

昔は往復はがきだったんですから (;´∀`)

往復ハガキっていつも家にあるわけじゃないから
買いに行かなきゃならなくて
ショージキ、面倒くさい・・・

やっぱり
らくらくウェブ申込み✨
ですよね

申込みはもうすぐ始まります
8月1日9:00~です

忘れないようにスケジュールに書き込んじゃいましょう!

説明会の日程は
 ・10月12日(土)
 ・10月13日(日)
 ・10月20日(日)
の3日間

それぞれ
・1回目   9:30~11:30(受付開始:9:00)
・2回目 12:00~14:00(受付開始:11:30)
・3回目 14:10~16:10(受付開始:13:40)
の予定だそうです

今年の東大合格者ランキングでトップ10入り復活した駒東、

このところ少し人気に陰りが出ていたそうですが
この大学入試の好調を受けて
今年度中学入試はどうなるんでしょうね

受験を考えているご家庭は
取り合えず説明会の申込みはしておきましょう
そしてしつこいですけど、スケジュールに日程メモです!←私たち忘れっぽいお年頃ですからね~( ´艸`)

駒東の入試情報サイトはこちらです

www.komabajh.toho-u.ac.jp