幸せな中学受験とその先へ

おっとり兄は中受終了組、現在私立中高一貫男子校の中2です。公立小3の弟は戦いごっこが大好きな典型的第2子、中受準備そろそろスタートなのですが・・・ 中学受験についてアレコレ書いてます

春休みのお出かけ くすりミュージアムで期間限定イベントあります

主に中受のことを書いてるんですが
たまにお出かけシリーズも書いてます

今回は春休みにやってる期間限定イベントのご紹介です

日本橋ってビジネスの中心というイメージですが
家康の時代に薬問屋が集められたところから始まった「くすりの街」でもあるそうで
実際、地図見てみると製薬会社がたくさんあるんですね~

ちょっとググってみてください
よく耳にする会社からあまり知らない会社までほんと驚くほど集まってますよ
オモシロイ・・・(´∀`)

そんな中
第一三共株式会社の本社ビルに
こども向けの「くすりミュージアム」があります

内容は小学生にピッタリ!
薬ができるまでをわかりやすく展示してあります

薬の分子模型や実験器具の展示もあって
科学好きにはそそられるスポットかも( ´艸`)

そのミュージアムで春休み限定イベントがあると知り、
弟とお友達連れて行ってきました

入り口でメダルを受け取り、
そのメダルを使ってミュージアム内の色んな展示企画物を体験したり
ワークシートに書き込んで薬を学ぶというもの

カードを集めていく企画もありました

受付の方に聞いたところ
だいたい1時間で全部見られるとのことでしたが
弟たち、おおいにハマって2時間くらいは楽しんだんじゃないかな(;´∀`)

来館者はやはり小学生連れが多かったですねー

中には大人のカップルも
お薬関係者???

場所も地下鉄の三越前駅からすぐで
三越高島屋・コレド・・・
ランチの場所にも事欠きません

周りにある製薬会社のビルを見つけて
「これはね徳川家康の時にね、」なんて教えてあげると
子どもたちも更に興味が広がるかもしれませんね(*´∀`*)

春休み、ちょっとお時間持て余しちゃったらいかがでしょうか

**くすりミュージアム**
中央区日本橋本町3-5-1

開館時間:午前10時~午後6時
(入場は午後5時30分まで)

休館日:月曜
入場料:無料