幸せな中学受験とその先へ

おっとり兄は中受終了組、現在私立中高一貫男子校の中2です。公立小3の弟は戦いごっこが大好きな典型的第2子、中受準備そろそろスタートなのですが・・・ 中学受験についてアレコレ書いてます

共通テスト直前にー大学受験生の保護者の方へー

一年ぶりの更新です( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

そして中受ではなく大学受験の話題です

昨年春、
大学入試改革?変革?の大波に揉まれ
高3の1年間をコロナ禍で通常登校もままならないで過ごした兄が
何とか大学入試をくぐり抜けて無事大学生になりました🌸

中受の先にある大学入試

これを書いておかなくちゃと思いつつ
1年経ってしまいました
いつかいつか、じゃダメですね

今週末が共通テスト
そんな直前のここに来て
まさかの文科省の「共通テスト無しでも合否判定OK」のお達し
Σ(ʘωʘノ)ノ

それでお節介とは思いつつ
1年ぶりに出て来ちゃいました

いや、そりゃ
この状況では
もし感染したら?濃厚接触者になったら?
と不安しかないので
助け舟が現れるのはありがたいんですが、、、

直前過ぎでしょうよ(৹˃̵﹏˂̵৹)

受験生も保護者も(学校も)動揺しちゃうじゃないですか!
この1年間何やってたんですか
受験シーズンにコロナ感染者数増える想定くらいできるでしょうに

・・・と文句言っていても
もう共通テストは数日後ですのでね、

この恨みしっかり覚えておきつつ
家庭では粛々と週末に備えたいところです

というか、それしかできませんしね

そうなんです
まさしく昨年度の受験生がそれでした

大学入試制度が改革されるということで
中学生の頃から、
英語はどの民間テスト受けとけばいい?だの
課外活動も合否判定に入るからどうすればいい?だの
共通テストの記述対策は?だの
ホント振り回され感満載でした

(民間テストの受験予約も
 人気コンサートばりに取れなくて
 本当に大変だったんです泣)

結局、
英語は民間テストにならなかったし
課外活動評価もなくなったし
共通テストの記述も無くなり。。。
(ˉ ˘ ˉ; )

コロナ禍で学校に普段通り通えない中
日々変わる情報に対応し
受験日まで頑張っていた受験生の皆さんは本当によくやったと思います
導いてくださった先生方にも感謝しかありません

もちろん
文科省の方々だって
良くしようと奔走されてのことで
タイミング悪くコロナが出て来ちゃって
こんな無様なことになってしまったんでしょうけれども

・・・おっと
グチになっちゃいました
恨み記憶しすぎw

今の受験生の親御さんのお気持ちが
よーくよーく分かります!
と言いたかったんです

でも再度言いますが
もうこの際、
動揺させられても気にしないのが一番です
‘٩꒰。•◡•。꒱۶’

不公平とか試験の公平性とか今考えても仕方ないです

後少し、
栄養・睡眠・部屋の温度湿度・天気予報などに気を配って
特にこちらからは何も言わず
子どもが持ち出した話題に普段通り応え
我が子が無事に試験を受けられることだけを考えましょう
(⑅•ᴗ•⑅)

落ち着いているように見える子どもでも
実はとても緊張しているかもしれません

持ち物チェックを一緒にされるのもいいかもしれませんし
当日の会場までの行き方を、天気予報を見ながら確認するのもいいですよ

試験会場は、住所ではなくて高校ごとなので
お友達と一緒に行くことが多いと思います
親はうるさく言うのではなく
へーそんな感じで行くのねと確認するくらいでOK

あと、
お子様たちは高校から聞かされているでしょうが
当日のハプニング対策を話しておくのもいいかも

受験票見当たらなくても
鉛筆の芯折れちゃっても
お腹痛くなっても
自分が試験会場にさえいれば受験できます

受験票はもちろん失くさないのが一番ですが
もしものために受験番号や学生証など持って行きましょうね

とにかく会場に行く
困ったことが起きたら係員に助けを求める

緊張や冷えでお腹痛くなった時のために
カイロをおへその下あたりにあてると楽になることを教えてあげるといいですよ

今年の受験生さんたちも
大きなストレスの中、頑張ってこられたことと思います

どうぞ無事受験できますように
そしてうれしい春につながりますように(∗❛ัᴗ❛ั∗)🍀