幸せな中学受験とその先へ

おっとり兄は中受終了組、現在私立中高一貫男子校の中2です。公立小3の弟は戦いごっこが大好きな典型的第2子、中受準備そろそろスタートなのですが・・・ 中学受験についてアレコレ書いてます

「大学入学共通テスト」続報2017.10月 英語の試験

2020年度から始まる「大学入学共通テスト」
まだ方針が決まらず、
高校生以下の大学受験生は気になるところですが・・・

先日の新聞報道によると、
英語の試験は
マークシート方式民間試験の両方が必須となることに決まるようです

え・・
両方って・・・

(゜∇゜ ;)!?

今までの流れをおさらいすると、

英語の「読む・聞く」の2技能だけを測るマークシート式ではなく
「読む・聞く・話す・書く」の4技能が測れる試験に変更する

というスタートで →

4技能試験は
今までの大学入試センター作成の試験ではなく
英検やTOEICなどの民間試験を活用する

と決まって →

でも、急に変えたら受験生が混乱するよね

と思いやってくれて →

従来のマークシート試験と民間試験を併用し
選べるようにしよう

となり →

大学によって対応が異なれば受験生が混乱するかも

と更に思いやってくれて →

移行期間中の2020~2023年度の4年間は
両方の試験を課すことにしよう!

となったようです

これ、
当の受験生にとってはどうなの?

両方かよー(泣)
って負担大きく感じたりするのかな

しかし、どう感じようと国立大学目指すなら
この変更に合わせて行かなければならないので
しっかり勉強するしかないわけで

2020年度大学入学試験を受ける予定の子どもの親としましては、
その民間テストを早く決めてほしいものでございますぅぅ

国立大学協会がこの方針を取ることで
公立大や私立大の試験にも影響しそう
とも書いてありましたのよぉぉ
要するに全部じゃありませんかっ

勉強は学校でやってるから
私がアタフタすることはないんですけど、
なんか気分的にね~
さっさと決めて発表せんかい!
的なね

大学入試が変わっていくことで
その対応力を進学校は問われてきますね

中学受験にもこの変更は影響します
既に、移行期のゴタゴタを避けて
大学附属校に人気が出てきているという分析もあるくらいです

これからも
この「大学入学共通テスト」注視していきます!(*´∀`*)

 

【関連記事】

yuricomama.hatenablog.com

yuricomama.hatenablog.com

yuricomama.hatenablog.com