幸せな中学受験とその先へ

おっとり兄は中受終了組、現在私立中高一貫男子校の中2です。公立小3の弟は戦いごっこが大好きな典型的第2子、中受準備そろそろスタートなのですが・・・ 中学受験についてアレコレ書いてます

合格おめでとうございます🌸 入学までにしたいこと(中学受験)

長い長い受験勉強、お疲れさまでした(*´∀`*)
合格を手にすると
今までの苦労が吹き飛びますよね

この春休みにしたいことを考えてみました

第1志望校でも第2志望校でも
第3でも第4でも、

合格があればいいんですヾ(*´∀`*)ノ

お子様も緊張が溶けてほっとされていることでしょう
この合格のために長い間頑張ってきたんですものねー

よく頑張りました!
本当におめでとうございます🌸

さて、話はその次へ進みます
進学先の学校の登校日はお済みでしょうか

2月11日に登校日を設ける学校が多いですよね
 どんな先生かな、
 どんなお話があるのかな、
 どんなお友達が来るのかな、
お子様はドキドキワクワクで過ごされたことと思います

そんな我が子を見るのも幸せなひと時ですね
受験を頑張って支えたご褒美ご褒美(〃艸〃)

制服採寸は大きめでお願いされましたか?
男の子は想像以上に伸びます
しかも彼ら、
受験勉強で寝不足だった期間を取り戻すかのように寝始め、そのおかげで春休みにグンと成長するので
あれ?大きめに作ったのに・・・ってことになりがち(;´∀`)

もし「ちょうどいいサイズにしちゃったかも」という場合は
制服屋さんにお電話してワンサイズ上げてもらっちゃいましょー

そして本題
入学までにしたいこと。

受験勉強を続けてきただけに
受験が終わって急に勉強しなくなる状態に戸惑う親御さんもいらっしゃるかと思います

学校から課題が出ていればそれをやればいいんですけど、
問題は何も出なかった時

 え、何もしないわけにはいかないわよね(;''∀'')
 英語とか数学とか始めた方がいいわよね(''∀'';)(;''∀'')

と親が心配になりがちなんですが、
兄の経験から言って
学校が宿題を出さないなら
先取りや予習の必要は何もありません

もちろん教科書をペラペラめくってわくわくするのは結構(*´∀`*)
でも先に進める必要は無いし、
大学受験目指して塾通いを始める必要もありません

(お子様がやりたいからやらせてっておっしゃる場合は別ですけどね
 お勉強自体が好きで、とにかく机に向かいたいって子もいますもんね)

今大事なことは
いったん緊張を溶くこと

合格した中学に通い始めると
小学校より遠くなることが多いので
慣れない電車通学で彼らとても疲れます

新生活にも子どもなりに気疲れしますよね

そういったことのためにも
体力回復期、気合充填期が必要です( ´艸`)

お勉強は入学してからで十分間に合います
てか、入学してからが大事です

それに、
学校や部活にも寄るとは思いますが
中学生になると小学生の時のように季節休みにも中々連続したお休みが無かったりします

学校の合宿・講習とか
部活の大会・試合・練習とか
お友達と出かけるとか
家族行事なんて彼らにとって優先順位が低い低い(;´∀`)

今のうちですよー

と声を大にして言いたいわけです(笑)

受験が終わって
ようやく送迎や塾弁も無くなり手が離れたのに
まだ子どもの世話!?

なんて思わないでください
(私は思ってましたけどww)

もう、じきに反抗期・思春期がやってくるんです
我が息子にベタベタできるのは後少しです!

そしてこの春休みはたくさん時間がある・・・
このチャンスを逃すまじ!(笑)

旅行でもお出かけでもお買い物でも、
この大切な時間を十分有効にお使いくださいませ( ´艸`)

 *そうそう、
どうしても何かお勉強させないと心配でならない場合、
ラジオ基礎英語などで英語を聞く機会を作るといいかもしれません
英会話教室も楽しめそうならいいですよね
(ただ、通うタイプのものは学校が始まると負担になることもあるので、ご注意)