幸せな中学受験とその先へ

おっとり兄は中受終了組、現在私立中高一貫男子校の中2です。公立小3の弟は戦いごっこが大好きな典型的第2子、中受準備そろそろスタートなのですが・・・ 中学受験についてアレコレ書いてます

1月2月入試に向けて入浴をおススメするわけ

冬になったなと実感するのは、朝の寒さよりも部屋の乾燥
東京の冬の湿度はホントに低い!

部屋では加湿器つけて
外出時にはマスク

それでも身体中から水分が奪われてる気がするほどの乾燥ぶり
指先や髪もカサカサ・パサパサです(涙)

だから、一日の最後に入るお風呂がうれしい (*´▽`*)

うるおいとリラックスの時間です

・・・って
親の私たちだけがうるおってる場合じゃなくて

受験生さんにこそ
このうるおいとリラックスタイムが大切ですヾ(*´∀`*)ノ

気温と湿度の低下で、
インフルエンザが今年も流行り出しました

予防のために
ヨーグルト飲むのもいいですし
手洗いうがい・マスクも必要だと思います

これらに更に加えて
「お風呂につかること」を強くおすすめしたいんです!

1. まずは湿度

乾燥しきった鼻・喉をお風呂でうるおして
バリア機能を復活させます

2. 体温を上げる:

受験後期になるとどうしても運動不足・寝不足になりがちです
目前になれば緊張もあるでしょう

体温が下がってしまってることもあるんですよね

なのでお湯につかって体温上げて
免疫力アップさせます

初期の風邪退治にもなるんですよね
どうしてだか理由は分からないんですけど
ちょっとあれ?と思う違和感・悪寒のする日に、しっかりお風呂に入って寝ると次の日治っていることが多くて

3. リラックスに最適

毎日毎日、学校・塾・宿題と頑張ってる子どもたち
疲れてるはずです

明日も元気に起きられるように
寝る前に脳をお休みモードにしてあげます

お風呂は急いで入らせないで
ゆっくりさせてあげてください

どうしても気になるお子さんには
テキスト持ち込みもいいですよ~
(テキストにちょっとふにゃふにゃ感出ますけど)

お風呂の中って案外よく覚えられます

ね?
イイことづくめでしょう♡

受験生さんはホントこの時期から更に時間の余裕が無くなってくるんですけど、
シャワーだけで済ませないで
是非ゆっくり入浴させてあげてください (*´∀`*)

そして
応援しているお家の方もゆっくりお風呂に入って
2月の試験までしっかりお子さまを支えてあげてくださいねヾ(*´∀`*)ノ

 

【関連記事】

yuricomama.hatenablog.com