幸せな中学受験とその先へ

おっとり兄は中受終了組、現在私立中高一貫男子校の中2です。公立小3の弟は戦いごっこが大好きな典型的第2子、中受準備そろそろスタートなのですが・・・ 中学受験についてアレコレ書いてます

おすすめ問題集 6年生漢字

6月に入りました
6年生さんは夏休みの計画を立てていらっしゃる頃でしょうか

・夏期講習に行く
・夏期合宿に行く(塾で企画があれば)
・苦手なところを復習する

これだけできれば十分ですが、
この「苦手なところを復習する」っていうのがねー、
これが難しいんですよねー(@_@;)

親は焦り出すけれど、子ども本人はまだまだノンキだったりするし
だいたいにおいて、
苦手なところや間違った問題のやり直しを、子どもって嫌がるし (-_-;)

夏休みって、子どもを顔を合わせる時間が長くなり、
イライラがつのる時期だったように記憶しています

で、私は、塾の先生にご相談して(というか愚痴って)
先生になだめられながら、勧めていただいた問題集がありました

中学入試 でる順過去問 漢字 合格への2606問」旺文社
です

もう夏休み頃には、6年生の漢字もほぼ終了していますし、
もしまだ習っていない漢字が出てきてもそこで覚えちゃえばいいわけです

単純に漢字の読み書きをするだけの問題集ですが、
問題数があるので、終わった時は達成感が味わえます!
これ、大事でしょ?

兄は、ページ数を日数で割って、1週間当たりのノルマを出し、
自分でコツコツ進めていました
こういう地味な勉強は、短い時間で済ませちゃうといいみたい
結局、受験までに2・3回転くらいはしてたのかなー
(兄、地味なことが好きな性格です・・・)

漢字は、試験での配点割合からすると、6年生でそんな必死に時間を割くものではないと思いますが、
この問題集、どんどん進めやすいので
見守る親も勉強する子もハッピーになれて、
その上漢字を覚えられる
これ、おススメです~ ヾ(*´∀`*)ノ