幸せな中学受験とその先へ

おっとり兄は中受終了組、現在私立中高一貫男子校の中2です。公立小3の弟は戦いごっこが大好きな典型的第2子、中受準備そろそろスタートなのですが・・・ 中学受験についてアレコレ書いてます

中受入試まであと1か月、親にできること

明けましておめでとうございます₍๐•ᴗ•๐₎

2020年が始まりました
今年は災害のない穏やかな年になってほしいと願っております

6年生さんはお正月も塾ですよね

本番まであと1か月、
1月校試験までは数週間

親的にはかなり神経を使う時期です

お子さんや家族の健康に気を使いつつ、
合格のために気に留めてほしいことがあります

昨年の再掲ですが
お時間ありましたら読んでみてください⸜( •⌄• )⸝

 

子どもの勉強の進め方は塾の先生にお任せして
今のこの時期、親にできることは
ズバリ
「子どもの足を引っ張らないこと」
です

ええ、
お子さんは一生懸命やってます✨

怠けているようにみえることもありますけど
本人も受かりたいと思ってるんです

怠けてハッとしてまた勉強に戻ることもあるでしょう

そこをつついちゃダメです

(ほとんど自分に言ってます(ˉ ˘ ˉ; ))

わかってるんですよねー
愚痴を口に出しちゃいけないって

あと少しですから!
我慢しましょうね

何度も書きますが
足を引っ張ってはいけません

愚痴ではなくて
出来た時に褒めて自信をつけてあげましょう

ここまで頑張ってきたのだから
あと少し

塾の先生のアドバイスに従って問題をこなせば
取れる点数が上がるはずです

この1か月でもかなり変わります

応援してあげましょう◝(⑅•ᴗ•⑅)◜

で、

親にはもう一つ
足を引っ張ってはいけないことがあります

それも重大な

それは、入試の準備です

・最近はインターネット出願が増えていますが、手順は確認されたでしょうか?
・願書と共に必要な書類などある場合、準備はできていますか?
・受験料の支払い方法も確認できていますか?

ここまでは願書提出

インターネット出願が主流になって、
写真をアップロードする学校や
印刷した願書に貼る学校など
色んなタイプがあります

急な変更の場合も考えて
写真はデータで持っておくと
色んなサイズや提出方法に対応できて
心の平和が保てます( •⌄• )v

次は受験本番です

・受験日、お子さんを送っていく人は決まっていますか?同じくお迎えの人もいりますよー
・受験が続くと思うので、合格発表を見に行く人・お子さんを送迎する人の役割分担は決まっていますか?
・合格発表の際、納める入学金のご用意は大丈夫ですか?優先順位も決めておいた方がいいですよね

こういった親の役割の部分で万が一にでも失態があってはなりません!
しっかりしっかり確認してくださいね

年末年始の忙しさからの
お仕事も年度末が目の前で
受験校も数校あるのが普通な中学受験なので
何かとバタつきます

しまったーーーーーー(泣)

ということもあるそうです
それだけは避けたいですよね

時間のあるお正月休みの内に
確認しておきましょ☆