幸せな中学受験とその先へ

おっとり兄は中受終了組、現在私立中高一貫男子校の中2です。公立小3の弟は戦いごっこが大好きな典型的第2子、中受準備そろそろスタートなのですが・・・ 中学受験についてアレコレ書いてます

夏休みのお出かけ 天体編 @プラネタリウム

夏休みのお出かけシリーズ、天体編です
(勝手にシリーズ化( *´艸`) どこまで続くか不明ww)

科学も楽しいよね
星座も楽しいよ~(*‘∀‘)

明らかに
「理科がんばってねー」
という親のメッセージ ギラギラしてますがw

ま、小学生の受験生を抱える親としては、
少しでも楽しく受験生活を送ってほしいと願っているわけでして
つい、こういうところに目が向いちゃうのです

実際に星空を見上げて説明できれば分かりやすいんでしょうけれど、
それが限りなく難しい都内では、
やはりプラネタリウムが役に立ってくれます

子ども向けプログラムだと、
わかりやすい説明もしてくれるので、
学校や塾だけでは難しい天体の理解も深められます
(親も最新の宇宙の知識はなかったりしますもんね)

デートコースにもなっているプラネタリウム
しっかり事前チェックして子ども向けの時間にお出かけくださいね

いつ行っても安心して子ども向けがあるのが、
世田谷区弦巻にある世田谷区立教育センタープラネタリウム
小中学生は100円(土・日、祝日、休日は無料)というのも、うれしい~

www.city.setagaya.lg.jp同じセンターに図書館もあるので、
プラネタリウムの後で更に知りたいことを調べることもできます

そしてもうひとつ
先日のハチラボと同じ建物内にあるのが
コスモプラネタリウム渋谷

こちらは、子ども向けと大人向けがあるので、
事前に調べてチケットを買うスタイルです
休みの日には午前中から投影されてます

大人600円
小中学生300円
です

投影スケジュールはこちらから↓

コスモプラネタリウム渋谷 « 渋谷区文化総合センター大和田

5分前から入場出来るので、
お友達と並んで好きな席に座りたい時は、
チケット購入後、入場の10~15分くらい前から並ぶのがいいかも

ウェブサイトで各回の残席数が見られるので便利ですよ

こちらも同じ館内に図書館ありですヾ(*´∀`*)ノ

【関連記事】

yuricomama.hatenablog.com