幸せな中学受験とその先へ

おっとり兄は中受終了組、現在私立中高一貫男子校の中2です。公立小3の弟は戦いごっこが大好きな典型的第2子、中受準備そろそろスタートなのですが・・・ 中学受験についてアレコレ書いてます

2017ゴールデンウィーク 聖光学院・聖光祭日程

春休みもいよいよ終わりに近づきました
弟は学校の宿題もなく塾もないので、遊び三昧のお休みでした
兄は宿題が出たらしく、部活>ごろ寝>>>宿題の春休みでした

 でも雨の日もあったので、二人とも本は読み進められたみたい
弟はハリーポッター
兄は、例の本「中学生のための読解力を伸ばす魔法の本棚」から数冊選んだら、読んでました
でも、私はこの本で勧められていたように「さりげなく置いておく」だけでは我慢できず「これ面白いらしいよ!」とアピールしてしまいましたが(^_^;)

yuricomama.hatenablog.com

さて、春休みが終わったら新学期ですが、
その新学期を待たずして文化祭の日程が出ています。

横浜山手の聖光学院の文化祭「聖光祭」は、
2017年 4月 29日 (土・祝)
2017年 4月 30日 (日)
の2日間の予定です

学校のウェブサイトにまだ時間は載っていませんが、
例年9時からです

京浜東北線山手駅で降りて坂道を上っていきます
電車は、東京方面から行く場合、後方車両に乗ると改札に近いです

様々な企画も楽しくてあっちやこっちに行きたくなるのですが、
相談会があるので、行ってみるといいですよー
聖光の先生や生徒さんとお話しできます
親子で相談してもいいですし、親は親・子は子で別々に相談することもできました

兄も行ってみましたが、帰りにお土産ですと過去問をいただきました
本物の試験問題と答案用紙なので、とても貴重ですよね!
きっと無くなれば終わりだと思うので、過去問ゲットするなら早めに相談会へ!!

お昼やおやつは学食で食べることもできますし、
模擬店も出ているので、買って食べることもできました
かき氷なんかもありましたよー