幸せな中学受験とその先へ

おっとり兄は中受終了組、現在私立中高一貫男子校の中2です。公立小3の弟は戦いごっこが大好きな典型的第2子、中受準備そろそろスタートなのですが・・・ 中学受験についてアレコレ書いてます

平成29年度公立中高一貫校・都立高校説明会予定が出始めています

春休み、忙しい~(・・;)
兄は部活へ行くのだけれど、弟が家にいる・・・
放っておいてもうるさいのでお友達連れてお出かけ三昧の毎日で、母はクタクタです
早く春休み終わらないかなー・・・って、まだ3月だよ(;´д`)トホホ

遊びにかまけているうちに、
もう新年度の説明会予定が出始めていました

4/23(日)の「平成29年度 公立中高一貫校を知る会」(@白鴎高校)は、もう満席になってしまったようで、申込締切になっていました。
あちゃー

これは
・桜修館中等教育学校
小石川中等教育学校
九段中等教育学校
・両国高等学校付属中学校
・白鴎高等学校付属中学校
の合同説明会のようです
都内在住の小学校5年生、6年生の児童およびその保護者を対象としています

今の段階ではあまり公立中高一貫校は考えてはいないけれど、でも今後考えが変わるかもしれないので情報収集はしておきたいな
来年はしっかり申込みしよ

さて気を取り直して、その他の説明会予定ですが、

小石川中等教育学校が平成29年度の学校説明会等の予定を出しています
5月13日(土)第1学期授業公開
から始まって(申込不要)、
5月29日(月)~31日(水)部活動見学会(小学5・6年生対象)
と続きます(申込必要)
詳しくは、こち
小学生の皆様へ(トップページ) | 東京都立小石川中等教育学校

桜修館・九段・両国・白鴎はまだ出ていませんでした(3/29現在)

そして、都立高校も小学生向けに説明会を予定しています
中学校で他へ行く前に自校の魅力を知ってもらい、高校受験で入学してもらおうというところでしょうか
日比谷の面倒見の良さは噂に聞くので、気にはなっています
説明会行ってみようかなー

都立日比谷高校
8/10 (木)13:00~ 小学生対象学校説明会 @星陵会館
要申込みです
詳しくは、こち
学校説明会等日程*東京都立日比谷高等学校

【関連記事】(更新2017年6月)