幸せな中学受験とその先へ

おっとり兄は中受終了組、現在私立中高一貫男子校の中2です。公立小3の弟は戦いごっこが大好きな典型的第2子、中受準備そろそろスタートなのですが・・・ 中学受験についてアレコレ書いてます

渋谷教育学園渋谷中学高等学校、学校説明会の申込み始まります(受付開始9月17日)

文化祭でスケジュールいっぱいになっていることかとお察ししますが、
秋からは説明会も始まります

6年生さんは
この秋の説明会は大事ですね

学校によっては入試の傾向なんかも話題に出ますし、
そこまでのお話は無くても
願書が買えたり、
出願の仕方や合格発表後の入学金納入の説明などがあるのでね

最近はウェブ出願も増えてきたので
日程など確認してきてくださいね

こういったスケジュール管理は
本当に大事です!

まだちょっと先ですけど
とりあえずスケジュール帳やスケジュールアプリに書き込んじゃいましょう~

志望校が絞られてきたら、
全体を管理できるように
専用スケジュールを作るといいですよ(。•◡•。)

5年生以下のご家庭も
余裕のある今がチャンスなので
行けるときに説明会にお出かけになることをお勧めします

子連れで行くかどうかは迷うところなのですが、
お子様によるかな

6年生さんで、塾が無くて、
実際に学校に出向くとモチベアップできるタイプなら
是非ご一緒に~

説明会中ソワソワしてて、
親が大事なこと聞き逃しちゃうようなタイプなら
(我が家ですねー泣)
自習室に放り込んで親単独で行きましょう

でも、
受験する前に必ず一度はお子様に学校を見せてあげてくださいね

行きたい、
よくわからない、
あんまり気が進まない、

お子様の印象は、志望校選びの大事なポイントです

特にここ渋々などは
学校から離れた登戸と宿河原にグラウンドがあり、
校舎の横に校庭があった小学校とは違います

そういうことは
パンフレット読んでいるより
実際に行ってみて初めて実感できることです

志望校選びは時間かかりますけど
大事な6年間を過ごす場所、
子どもに合った学校を見つけたいですよね (。•◡•。)

日程は以下の通り

学校のウェブサイトから申し込めます

学校説明会(6年生対象)
2019年10月19日(土)14:00~16:00
*Web予約制(受付開始9月17日(火)10:00~
*上履き不要
*説明会終了後に校内見学あり

学校説明会(4年生以上対象)
2019年11月16日(土)14:00~16:00
*Web予約制(受付開始9月17日(火)10:00~
*上履き不要
*説明会終了後に校内見学あり

【関連記事】

yuricomama.hatenablog.com