幸せな中学受験とその先へ

おっとり兄は中受終了組、現在私立中高一貫男子校の中2です。公立小3の弟は戦いごっこが大好きな典型的第2子、中受準備そろそろスタートなのですが・・・ 中学受験についてアレコレ書いてます

大手中学受験塾の春期講習を比較してみました(2019年)

中受界では新学年が始まり、春休みの予定が出そろってきました
大きな塾だけですけど春期講習を比較してみました

こうしてみると
開催している学年や日数など、塾の個性が出ているような・・・

低学年のママさんから塾のお話など聞くことがあって
早くから通うお子さんが増えてきたように感じていましたが
春期講習も低学年から開催されてるんですねー

個人的には早くから受験塾に通うメリットを感じないんですけど
こういう季節講習に参加してみて
自分に合うかどうか検討してみるのはいいかもしれませんねー(*´∀`*)

日能研(標準・4教科コース)

学年によって、同じ日数でも一日の授業時間が違います
講習費用は、4年生・5年生は昨年2018年と変わらずで6年生は少し上がっています

新3年生(2教科)
2日間+テスト1日
9,871円

新4年生
4日間+テスト1日
15,314円

新5年生
4日間+テスト1日
27,388円

新6年生
8日間+テスト1日
63,957円


四谷大塚(標準・4教科コース)

1年生から講習が開催されるようになりました
4・5年生の「準備講座」は4月から入塾を考えている人向けです

学年によって、一日の授業時間が違います
講習費用は、昨年2018年と同じですね

5年生は他に8日間のSコースもあります
6年生は他に開成・桜蔭コースもあります

新1年生(2教科)
4日間
12,000円+税

新2年生(2教科)
4日間
16,000円+税

新3年生(2教科)
4日間
20,000円+税

新4年生
4日間+テスト1日
23.500円+税

新4年生準備講座
4日間
4,000円+税

新5年生
4日間+テスト1日
23,500円+税

新5年生準備講座
4日間
4,000円+税

新6年生
8日間+テスト1日
67,500円+税


早稲田アカデミー(4科・一般生料金)

学年によって、同じ日数でも一日の授業時間が違います
新1年生さんから春期講習があることに驚いてますが、
時代の流れですかね(;''∀'')
講習費用は、昨年2018年から微増の模様・・・

新1・2年生(2教科)
2日間
10,500円

新3年生(2教科)
4日間
12,200円

新4年生
8日間
37,900円

新5年生
(私国立中受験コース)
8日間
58,700円
(公立中高一貫校受験コース)
8日間
48,000円

新6年生
(私国立中受験コース)
8日間
62,900円
(公立中高一貫校受験コース)
8日間
48.000円

 

サピックス

学年によって、一日の授業時間が違います
講習費用は、昨年2018年と同じですね

新4年生
5日間
27,000円

新5年生
5日間
29,160円

新6年生
6日間
39.960円