幸せな中学受験とその先へ

おっとり兄は中受終了組、現在私立中高一貫男子校の中2です。公立小3の弟は戦いごっこが大好きな典型的第2子、中受準備そろそろスタートなのですが・・・ 中学受験についてアレコレ書いてます

2017年私立中学合同相談会まとめました

合同相談会についてお知らせ記事をたくさん書きました
他にもまだあると思います
だんだん散らかってきて分かり辛くなりそうなので、
一旦今までのところでまとめておくことにしました

もう終わったものもありますが、
こんな風に開催されているんだと知ることができるかなと思い、
3月の相談会から集めてあります

こんなにあるので、この中から都合のいい日に行けばいいと思うと、
ちょっと気が楽になりませんか?(*´∀`*)

もちろん、お目当ての学校が参加しているかチェックすることをお忘れなく!

兄の時には、
4年生時にとりあえずパンフレットを集めて、数校のブースで初歩的なお話を伺い、
5年生時に、絞り始めたいくつかの学校ブースで、先生にお聞きしたかったことを伺い、
6年生時には、合同相談会には行かず学校の説明会に行っていました

結局、子連れでは一度も行かなかったかも
6年生の夏まで、兄は週末はスポーツ三昧だったので、連れて行く暇がなかったというのも1つの理由ですが、
ま、さっさと回りたいから子連れだと足手まといというのが一番大きな理由かなwww

学園祭には連れて行きましたよー
楽しいところでやる気アップしてほしかったのと、
やはり本人が学校を見て感じて、それで志望校が決まると考えていたので

以下、今までの記事です
開催日付順にならべました 

 

 

  

 

 

 

 

このあと、
8月19日(土)・20日(日)
2017 東京都私立学校展進学相談会
東京国際フォーラム
主催:東京私立中学高等学校協会、東京私立初等学校協会、東京都私学財団

が予定されています
まだ詳細が発表されていませんが、主催者を見てもわかる通りかなり大きな会です
例年、首都圏のほとんどの私立校が参加していますので、
多くの学校で秋から始まる学校での説明会の準備に行ってみるのもいいかと思います