幸せな中学受験とその先へ

おっとり兄は中受終了組、現在私立中高一貫男子校の中2です。公立小3の弟は戦いごっこが大好きな典型的第2子、中受準備そろそろスタートなのですが・・・ 中学受験についてアレコレ書いてます

初年度納付金(平成30年度)、都内私立高校も都のウェブサイトで見られます

「都のウェブサイトで都内私立中学の初年度納付金状況が見られます」
と先日このブログでお知らせしました
こちらの記事 ↓

yuricomama.hatenablog.com
同じように都内私立高校の学費についても
東京都のウェブサイトで発表されていました

私立中学のまとめと同様に
授業料・入学金・施設費・その他・初年度納付金・検定料
の各項目について調べてあります

各学校のまとめPDFを見てみると
高校で募集のない学校(完全中高一貫校とか)は
調査対象ではないようです

ちなみに、
私立高校の初年度納付金平均額は、918,794円
(中学は949,416円)

トップは中学校と同じで
玉川学園高等部【IBクラス】で1,889,000円です

中学校から入学してそのまま高校に進学した場合でも、入学金が必要な学校が多いので
一貫校でも高校1年目はこれくらい納めるんでしょうね
(兄はまだ中学生なので実際のところは不明・・)

学費については、
各学校が自校のウェブサイトで以前よりも分かりやすく示してくれていて
受験生にとってよくなったと思います

こういった多くの学校のまとめを参考にしつつ、
我が子にどうかなと思う学校については
学校の説明会やウェブサイトでしっかり調べることが大切です!

ていねいにまとめてあっても
どうしても項目に入ってこない費用なんかがありますのでね (;´∀`)