幸せな中学受験とその先へ

おっとり兄は中受終了組、現在私立中高一貫男子校の中2です。公立小3の弟は戦いごっこが大好きな典型的第2子、中受準備そろそろスタートなのですが・・・ 中学受験についてアレコレ書いてます

都内の私立中学校の初年度納付金の状況(平成30年度)を都のウェブサイトで見られます

最近のお気に入りは
東京都のウェブサイトをチェックすること

元々新聞折込の都広報誌をながめるのも好きだったんですが
最近では、思い出した時に都のウェブサイトのお知らせや新着情報も見ています

その新着情報で、
平成30年度 都内私立中学校の学費の状況
というのを見つけました

平成30年度の初年度(入学年度)納付金(いわゆる初年度納付金)についてまとめてあります

初年度納付金ランキングや
授業料・入学金・施設費・その他の項目別ランキング
項目別平均額
「10年以上初年度納付金(総額)を据置いている学校」
「値上げ額の高い学校」
など、

更に
男子校・女子校・共学校別に
授業料・入学金・施設費・その他・初年度納付金総額・検定料の項目の
一覧表のPDFもあったりで、

見てみると面白い(*´∀`*)

東京都、こんなお仕事もしてくれてるんですねー

・・・ただ、
残念なことに
そして重要なことですが、

ここの数字は全部が正確な納入金総額ではありません
(;・∀・)

授業料は合ってると思うんですが、
私立校は授業料以外に施設維持費的な費用もかかりまして
それがここの表には明示されてない学校もあるんです
(その他の項目に仕分けしてある学校もあるみたい)

なんでだろ?
せっかく丁寧にまとめてあるのに

各学校で名目が違うんでしょうかね
そのために、学校から提出された資料には載ってこなかったとか

なので、
この表をご覧になって
だいたいの雰囲気をつかむのはいいんですけど
そのまま信じ込むのは危険です!

調べたい学校は
やはり自分で学校からの資料を読み解くのが
一番ですねヾ(*´∀`*)ノ

ちなみに、
初年度納付金の平均は949,416円で、
トップは
玉川学園中学部(IBクラス)の1,873,000円でした

詳細をご覧になるならこちらです
 ↓

www.metro.tokyo.jp