幸せな中学受験とその先へ

おっとり兄は中受終了組、現在私立中高一貫男子校の中2です。公立小3の弟は戦いごっこが大好きな典型的第2子、中受準備そろそろスタートなのですが・・・ 中学受験についてアレコレ書いてます

アートの秋2017 国立新美術館「安藤忠雄展ー挑戦ー」

我が家の中学生兄と小学生弟、
それぞれアートとは縁遠い日々を送っていますが
たまには刺激を受けてみなさいと
美術館へ連れだしたりもします

放っておくと
部活オンリーの中学生・ドッヂボールオンリーの小学生なので、
将来彼女が出来て(できてほしいと願っているがどうなる・・?)
スポーツばかりじゃ飽きられちゃうと心配して(笑)

いやそこまでは思わなくても
人生には色んな楽しみのあることを見せたくて

いやそこまでも思わなくて(笑)
ただ単に家族でお出かけしたくて

美術館巡りはたまに行う行事であります

今回は
六本木の国立新美術館

安藤忠雄展ー挑戦ー

に連れ出しました
(積極的に行きたがらないのでね、連れ出すのも一苦労・・・(;´∀`))

かなり人気なようで、
会場は混雑していました

午後になると更に人が増えてきて
入口は行列になっていたので、
休日にお出かけされるなら午前中からが良さそうです
(だってね、子連れだと平日は難しいですよね)

展示では
安藤忠雄の今までの建築作品が
それはそれはたくさん紹介されていました

図面や模型、画像がありました

じっくり見られるとよかったのですが、
そこは子連れ・・・(;´∀`)
さら~っと通り過ぎる(泣)

でも、大きな模型のところでは面白そうに眺めて回っていたので
混雑していて見えないからスルーしていたんでしょうね ←弟

兄は自分のペースで回っていました
(干渉を嫌うお年頃・・・)

まあ
どんだけ仕事してるのよ
って驚くくらい、
作品数が多い!
建築場所が多い!
海外も多い!

大人も刺激受けまくりです

中庭の野外展示場に
光の教会」が原寸大( ! )で再現されており
これは写真もOKなので絶賛おススメです ヾ(*´∀`*)ノ

晴れた日だったので
光が力強くあふれてきて
印象的でした

雨の日はどうなるんでしょうね
柔らかい十字架になるのかな
それはそれでまた見に行きたいな・・

教会内で光の十字架を見た後は
外からも見てみてくださいね
私は中から見たのとは全く違う印象を受けました

兄弟が楽しんでくれたことを望みつつ、
美術館後は恒例のカフェタイム (*´∀`*)

国立新美術館には

ブラッスリー ポール・ボキューズ(3F)
サロン・ド・テ ロンド(2F)
・カフェ コキーユ (1F)
・カフェテリア カレ(B1F)

と4つのお休み処があります

3Fのブラッスリー ポール・ボキューズはレストランなので
お茶するなら1Fか2Fがお手軽

今回お茶したサロン・ド・テ ロンドには
カロンセットというメニューがあり、
4種類のマカロンから2個選べました
もちろんお茶付き♡

安藤忠雄展ー挑戦ー
@国立新美術館
2017.9.27~2017.12.18
10:00~18:00
(金曜・土曜は20:00まで)
大人 1,500円
大学生 1,200円
高校生 800円
中学生以下無料