幸せな中学受験とその先へ

おっとり兄は中受終了組、現在私立中高一貫男子校の中2です。公立小3の弟は戦いごっこが大好きな典型的第2子、中受準備そろそろスタートなのですが・・・ 中学受験についてアレコレ書いてます

大河ドラマのすすめ 歴史への興味がわくみたいです

NHK大河ドラマ、ご覧になってるでしょうか

まだ歴史の知識がない小学生にとって
興味を持ついい教材になるようですよ

時間的には少し遅めの
日曜日20時~20時45分なんですけど、

しかも1年間と長いんですけど、

子どもたちは
毎週楽しみに見ています

見るようになったのは
真田丸」から

男の子だから戦国もの好きかなー
(あわよくば、歴史のお勉強につながらないかなー)
と邪心も隠し持ちつつ見せてみたら

大当たり!ヾ(*´∀`*)ノ

兄弟そろってハマってました

兄は日本史の知識がある上で
ドラマとして楽しみ
歴史が好きになったみたいですし、

全く日本史を知らなかった弟は
もう番組にドはまりで、
同じくはまったお友達と
真田について徳川について熱く語り合ってました

作戦大成功( ´艸`)

ドラマ中も終わってからも
弟は戦国武将の漫画や本を読みあさり、
やたら詳しくなってます

この大成功に気をよくして
今年の「せごどん」も家族で見ています

今度は幕末
これも男の子好きそうですよね

そして、目論見通りばっちりハマりまして( ´艸`)

また歴史漫画・歴史本を読んでは
仲間と知識を自慢しあっています←弟

兄は修学旅行で行った京都で
こんなドラマチックな出来事があったのかと
また京都旅行に行きたがっています

二条城での大政奉還もこれから出てくるでしょうし
歴史の旅も面白そう

・・・てな具合で、
大河ドラマ楽しいですよー

中学受験には歴史も必要で、
でも何の下地もない小学生に日本史の流れを覚えさせるのは、かなり辛い

だから歴史漫画があるわけですが
ドラマもいいですよ
ってお知らせでしたヾ(*´∀`*)ノ