幸せな中学受験とその先へ

おっとり兄は中受終了組、現在私立中高一貫男子校の中2です。公立小3の弟は戦いごっこが大好きな典型的第2子、中受準備そろそろスタートなのですが・・・ 中学受験についてアレコレ書いてます

受験をちょっと離れて、新緑の美術館と期間限定カフェはいかがでしょう(新旧迎賓館巡り)

ゴールデンウィーク始まっちゃいましたね
学校巡り、されてますか?

GWって塾もお休みのところが多いから
お出かけのチャンスなんですよね

今年はお天気も良さそうなので
普段のストレス解消・リフレッシュにお出かけスポットのご提案です

まずは
目黒の東京都庭園美術館

1933年にできたアールデコ建築の朝香宮は、1947年~1954年まで白金迎賓館として使われていました
(こっちが旧ね)
1983年に東京都庭園美術館として一般公開されたそうです
2014年に改修工事が終わってリニューアルオープンしてました
そして今年2018年
お庭も全て公開され、レストランDu Parcがオープンしました

これは行くしかないでしょうヾ(*´∀`*)ノ

このレストラン、
南青山のフレンチのロアラブッシュの姉妹店だそうです

GWより一足先にお散歩に行ってきたのですが、
まあ新緑の美しいこと!
普段の不平不満(ええ!たくさんあるんです(笑))をぜーんぶ浄化してくれるほどの柔らかな若い緑・・・

これは子どもたちも連れて来ようと思いました

子どもたちもきっと
進級してストレスあるに違いないし
私の「勉強しなさい」ビームもストレスに違いない( ´艸`)

この新緑と青空の力で癒されようではないのヾ(*´∀`*)ノ

東京都庭園美術館
開館時間:10:00-18:00
チケット:庭園だけなら200円(小学生と都内の中学生は無料)・旧朝香宮邸の本館は展覧会のチケットも必要です

www.teien-art-museum.ne.jp

次は新迎賓館(*´∀`*)

赤坂の迎賓館でGW中ガーデンカフェが開催されるそうなんです
GW中は夜間公開がありライトアップもあるそうです

旧迎賓館の旧朝香宮邸を見てレストランでランチした後に、新迎賓館の見学って面白そう( ´艸`)

(そこまで子どもたちが付き合ってくれるかが大問題ですが、ま、普段見慣れない絢爛豪華な宮殿で魔法にかかってくれることを期待ww)

庭園だけなら予約なしで見学できます

館内見学は事前申込・当日申込みがあるようなので
ウェブサイトでチェックしてから行った方が良さそうですね

迎賓館赤坂離宮

www.geihinkan.go.jp