幸せな中学受験とその先へ

おっとり兄は中受終了組、現在私立中高一貫男子校の中2です。公立小3の弟は戦いごっこが大好きな典型的第2子、中受準備そろそろスタートなのですが・・・ 中学受験についてアレコレ書いてます

子どもたちのそばにいられること、感謝です・・・

きっとたくさんのママが同じ気持ちでいらっしゃることでしょう

小林麻央さんが亡くなられたというニュースを聞いて、
回復されること、
もし今すぐにはそれが難しいのなら、いい治療法が見つかるまで、
お子さまたちの成長を海老蔵さんと一緒に、見て手伝ってアドバイスして、
母としての幸せを実感できる時間を過ごされること、
ひそかにお祈りしていたので、とても悲しい気持ちになりました

でも、
いつも前向きに病気と向き合い、
いつもご家族のことを思っていらした麻央さんのことを考えると、
悲しんでいるだけじゃなくて、
つい忘れがちな、日常生活を送れる幸せに
日々感謝しなくちゃな、
いや、
感謝したいな、と思いました

初めて長男を見た時のこと
いつも私を呼んでくれていたチビちゃんの頃のこと
私の身長を抜いていることに気付いた朝

生まれたばかりの次男をうれしそうに頬をほてらせて見つめる長男
母乳をやめた次男1歳の夜
私を見つけると、まだうれしそうに走り寄ってくるその表情

全部当たり前のことではなくて、
神さまからのプレゼントだってこと、忘れそうになってました

きっと麻央さんはこれからもお子様たちのそばにいらっしゃると思うけど、
私も子どもたちのそばにいて世話ができることに、感謝

家族と周りの一緒にいてくれる人たちに、感謝
いろんな出会いに、感謝

神さま、どうもありがとうございます