幸せな中学受験とその先へ

おっとり兄は中受終了組、現在私立中高一貫男子校の中2です。公立小3の弟は戦いごっこが大好きな典型的第2子、中受準備そろそろスタートなのですが・・・ 中学受験についてアレコレ書いてます

東京大学 合格者数 高校別ランキング2015・2016・2017~10位(暫定)

3月10日に国公立前期の合格発表が出ましたね
大学なんてまだ先・・・

ではないんですよー
中高一貫校を受験するなら、その出口も気になるところです


まだ合格者数を発表していない学校もありますし、これから微増する学校もあるので、
あくまで暫定ですが、とりあえず東大合格者のランキングです

*表を更新しました 新しい記事へどうぞ ↓(2017.04.03)

http://yuricomama.hatenablog.com/entry/todai-gokaku2017-2

 

東京大学 合格者数 高校別ランキング

  2017 2016 2015
1 開成(東京) 159 170(1) 185(1)
2  筑駒(東京)  ---  102(2) 112(2)
3  灘(兵庫) 94 94(3) 94(3)
4  麻布(東京) 78 94(3) 88(4)
5  渋幕(千葉) 78 76(5) 56(8)
6  聖光(神奈川) 69 71(6) 74(7)
7  桜蔭(東京) 63 59(7) 76(6)
8  栄光(神奈川) 62 57(8) 45(-)
9  駒東(東京) 52 57(8) 82(5)
10 海城(東京) 49 30(-) 56(9)


桜蔭は女子校、渋幕は共学、それ以外は男子校です

こうして見ると、
4位の麻布まではほぼ不動なんですね

聖光が6・7位辺りをキープしていて、
唯一の女子校・桜蔭も、その辺りをキープ、
それ以外の学校は、毎年順位を入れ替えています

2015・2016年と10位に付けていた学芸大附属は、今年は46人で11位
日比谷は43人で12位でした

東大合格の人数で、学校のすべてが分かるわけじゃないんですけどね
でも、その学校がどっちを向いているのかは少しうかがい知れるのではないかと

正確な数が出たら、現役合格率や京大合格人数なども見てみたいと思ってます