幸せな中学受験とその先へ

おっとり兄は中受終了組、現在私立中高一貫男子校の中2です。公立小3の弟は戦いごっこが大好きな典型的第2子、中受準備そろそろスタートなのですが・・・ 中学受験についてアレコレ書いてます

東大合格者数高校別ランキング2019-2015 今年も出してみました

今年も東大合格者数ランキングの季節がやってまいりました

10日が東京大学の合格発表でしたから
もう既にネットでも騒がれていたのですが、

筑駒が出ないとねー

と待っておりました( ´艸`)

じゃじゃん
今年はこんな感じでした

f:id:yuricomama:20190318013844p:plain

合格人数のランキングなんですけど、
実際は卒業生数も考慮しないとねと思っているので
今年の分だけ卒業生数も載せてます
(現役合格率のとこね、分母が卒業生数です)

今年は何といっても
横浜の聖光学院の躍進ではないでしょうか

93人ですもんねー
これはすごい

そして福岡の久留米大学附設高等学校

受験界において別格の灘以外は全部関東の高校なのに
去年の23人から50人と合格者倍増でランクインです
(一昨年以前はノーマークでしたので、データ持ってなくて表に載せられませんでした)

1位の開成、2位の筑駒、3位の麻布
ここはもう不動ですかね

去年はランクインしていた附高(東京学芸大学附属高校)と海城が今年は入っていませんが
それぞれ46人・45人で12位・13位につけています

去年は47人でランク落ちしていた駒東が今年は入っています

というか、
ここに載ってるのはもう常連校で
ちょっとランクが落ちても上がっても
もう全然すごいんですけどね (;'∀')

皆さんよく頑張りましたヾ(*´∀`*)ノ


周りの受験生さん達が受験を終えて、
今感じることは

東大合格って簡単じゃないってことです

勉強が難しいとかそういうこともありますが、
環境が厳しいというか。。。

ランキング常連校すべてがそうかどうかは分かりませんし
ランキングに入ることを目指している学校の方が傾向が強いのかもしれませんが、

「東大じゃなければ負け」

みたいな雰囲気がある学校があるんですよね
進学校では当然のことなんでしょうか?

自分自身がそういう環境じゃなくて
大京大合格したらすごーいとあがめられるような学校だったので

東大しか受けられない雰囲気だったり
東大以外の学校に進学するのは残念感があったりするなんて

それこそちょっと残念というか
かわいそうなんじゃないかとも思ってしまったのでした

他の高校に行っていれば
東大以外でも十分自信をもって嬉しく進学できるのかなって思っちゃって

そういうことも含めての
「東大合格は簡単じゃない」です

受験界では東大合格が最高のゴールかもしれないけど
人生長いよ、そこだけがゴールじゃないんだよ
と受験生さんたちに言ってあげたい・・・

・・・って完全に余計なお節介おばちゃんですね(;''∀'')

 

ま、そんなこと言いつつ
実際には
スマホにばかり向かう兄とアイパッドでゲームに励む弟に
勉強しなさーいっ!宿題しなさーいっ!
と声を荒げる日々ですww

どこを向けばいいのか
親も子も難しいですねぇ。。。