幸せな中学受験とその先へ

おっとり兄は中受終了組、現在私立中高一貫男子校の中2です。公立小3の弟は戦いごっこが大好きな典型的第2子、中受準備そろそろスタートなのですが・・・ 中学受験についてアレコレ書いてます

東大合格者数高校別ランキング2020-2016 今年もまとめてみました(5年分データあり)

コロナが深刻です
日本ではちょっとゆるんでいますが
海外、
特にヨーロッパ・アメリカでの感染・発症はかなり急激で
このまま増え続けたらどうなっちゃうのかと結構怖いです

皆さまどうぞお大事になさってください

さて、
今年も東大の合格発表がありましたね₍๐•ᴗ•๐₎

ええ、発表は随分前なんですが
上位のツクコマが出ないと表が完成しないので待ってました

5年分データこちらです

f:id:yuricomama:20200322232042p:plain

現役合格率のところ、現役合格人数/卒業生数となっています

もちろん
東大合格が学校の魅力のすべてではないんですが
ここの数字も単なる数字ではなくて
生徒さん一人ひとりの頑張りが表れてて
みんなよく頑張ったねとうるうる来ちゃうわけです←勝手に母の気分ww

このランキング順に「頭がいい」んじゃなくて
ここに出てくるような学校に入ると
大受験の仲間がたくさんいる
ってことですね₍๐•ᴗ•๐₎

学校選びのひとつにはなりますよね

でもすべてではないことを
忘れないでくださいね

偏差値よりも
大学合格ランキングよりも、

我が子に合ってる学校を選べればと思います

通学時間が長いのを嫌がる子には
なるべく近い学校を

外遊びが大好きな子には
校庭で遊べる学校を

やりたい部活がある子には
その部活がある学校を

大切なティーンエイジを大切に過ごして欲しいから

もちろん勉強はしてもらいますけどねww
それも大事な時間ですから⸜( •⌄• )⸝

【関連記事】

yuricomama.hatenablog.com