幸せな中学受験とその先へ

おっとり兄は中受終了組、現在私立中高一貫男子校の中2です。公立小3の弟は戦いごっこが大好きな典型的第2子、中受準備そろそろスタートなのですが・・・ 中学受験についてアレコレ書いてます

東京私立中学合同相談会のご紹介 2019年5月19日

毎年この時期、合同説明会をご紹介しています

秋からの各学校の説明会が始まる前に
まだ中受を迷うご家庭や、ぼんやりとしか中学校を知らないご家庭には
お役立ちの催しです

4年生さんはまだまだ中学校をご存じないと思うんですよね

そういう時には
とりあえずこういった大きなイベントに行ってみて
パンフレットを集めてきたり
ブースにいらっしゃる先生とお話してみたりして
学校の知識を増やしてみましょうヾ(*´∀`*)ノ

先生とお話することは何でも大丈夫です
私も初めは何を聞けばいいんだろうとか
ちょっとしり込みしていたんですが、
先生方はお母様とのお話に慣れていらっしゃいます
(保護者会とか個人面談とかありますもんね)
気になることを何でもお聞きしてみればいいと思います

生徒さんはどんな大学を志望しているのかとか、
塾率とか、
人気の部活とか、
先生とお話してみるとその学校の雰囲気がちょっとわかってきたりしますよ

・・とは言っても
会場はかなり混雑しています💦

お子様を連れていくのか
パパさんに預けていくのか
作戦を練っておいでくださいね( ´艸`)

この相談会では
お子様も参加できるワークショップが企画されているので
子連れでも安心かも~

東京私立中学合同相談会

日程:2019.5.19(日)
時間:10:00~16:00
場所:東京国際フォーラム地下2階ホールE

*入場無料
*予約不要

参加校:東京私立中学校175校

主催:一般財団法人 東京私立中学高等学校協会・朝日新聞社