幸せな中学受験とその先へ

おっとり兄は中受終了組、現在私立中高一貫男子校の中2です。公立小3の弟は戦いごっこが大好きな典型的第2子、中受準備そろそろスタートなのですが・・・ 中学受験についてアレコレ書いてます

気になる私立中学の学費どれくらい? 東京都が調べてまとめてくれています

都内の私立中学の学費、
毎年東京都がまとめてくれて広報に載せてくれてます

都内私立中学校181校について調査したものだそうです

それによりますと、

令和2年度の授業料平均額480,950円
これは元年度から7,483円upです

同じく入学金平均額258,066円
1,087円のup

初年度納付金総額の平均額970,531円
10,761円のupでした

着実に値上がってる?(ˉ ˘ ˉ; )

対象校のうち、
初年度納付金(総額)の値上げをした学校は41校(22.7%)
値下げをした学校は3校(1.7%)
据え置いた学校は137校(75.7%)
だったそうです

ということは、
多くは据え置きで
値上げした学校の方が値下げした学校よりも多かったから
平均額が上がったんですね

毎年自分の学校の学費が上がるわけではないのでご安心を(∗❛ัᴗ❛ั∗)

ちなみに
初年度納付金お高いトップ5は
 玉川学園中学部(IBクラス)1,890,500円
 成蹊(国際学級)1,496,000円 
 ドルトン東京学園中等部  1,480,000円 
 早稲田大学高等学院中学部   1,414,000円 
 玉川学園中学部(一般クラス) 1,400,500円 

お安いトップ5は
 八王子実践 548,000円
 サレジオ 608,000円
 開智日本橋学園(LC・ACクラス)688,000円
 愛国 715,000円
 日本学園、開智日本橋学園(GLCDLCクラス)748,000円
でした

もっと詳しく見てみたい方は
東京都のウェブ広報で見られますよ

各学校の学費の表もありました
(ただし、これ以外にもかかる学校もあるので、正確なところは学校のHPやパンフレットなどで調べてくださいね)

リンク貼っておきますね

www.metro.tokyo.jp