幸せな中学受験とその先へ

おっとり兄は中受終了組、現在私立中高一貫男子校の中2です。公立小3の弟は戦いごっこが大好きな典型的第2子、中受準備そろそろスタートなのですが・・・ 中学受験についてアレコレ書いてます

英語のスピーキングテストを都立高入試に導入って時代の流れなのか

東京都は、
「東京グローバル10」
「英語教育推進校」
を指定して都立高で英語力育成を進めています

ちなみに、
東京グローバル10はこの10校

英語教育推進校はこの40校

で、ですよ

東京都はもっと英語力アップしたいんですね
英語4技能の育成強化ってやつです

他の3技能と比較してまだ弱い「話す力」を向上させるため
都立高の入試に英語のスピーキングテストを導入することにしたそうです

大学入試改革でも「英語4技能」って言ってますしね
時代は4技能ですね

都立高入試で英語の「話す力」も評価することによって
小中高での英語指導の充実を目指すそうです

では、どんなテストになるのか?
気になりますよね

東京都の発表している報告書によると

「話すこと」の検査の実施に当たっては、東京都教育委員会と民間の資格・検定試験実施団体とが連携できる体制を構築し、学習指導要領に準拠した出題内容を担保すべきである

 活用する試験を一本化することが望ましい

受験機会は各受験者1回とすることが望ましい 

とのこと
民間テストのノウハウを使い、都立高入試用の独自の試験にして、回数は1回
っていうことでしょうか

で、いつから?
これも気になりますよね

2019年度以降にプレテストを行って
以後、一部実施→拡大実施と進めていくそうです

これはまた、
都内の受験産業・英語教育産業が大きく動きそうだなあ。。(;'∀')

詳細は東京都のサイトに載ってます

www.metro.tokyo.jp