幸せな中学受験とその先へ

おっとり兄は中受終了組、現在私立中高一貫男子校の中2です。公立小3の弟は戦いごっこが大好きな典型的第2子、中受準備そろそろスタートなのですが・・・ 中学受験についてアレコレ書いてます

塾通い、まだ踏み出せないなら、通信教育という手もあり

夏休み真っ盛りヾ(*´∀`*)ノ
8月に入りました

学校の宿題は順調でしょうか?
先日の講演会で、
自由研究・毎日日記などの宿題以外はさっさと終わらせちゃうのがいい」
と聞き、弟には3日で終わるよう言ってみました

えー!?む~り~!
などと小さな抵抗をしてみせていましたが、
集中して終わらせると案外気分良かったみたい
お友達に自慢していました( ´艸`)

そしたら、お友達も同じく終わらせていたというww

そんな弟、まだ塾通い始めていません
というのも遊びたくてしょうがないから
(;・∀・)

他の習い事もあり、塾に行ってたら遊ぶ日がないじゃないか!という主張なのです
習い事はまだやめるつもりはないので、
塾は後回し状態・・・

でも、中受を考えれば、学校の勉強だけで足りないのは事実なので、
弟には家で勉強できるように通信教育という手を使うことにしました

サピックスピグマ
四谷大塚進学くらぶ
Z会中学受験コース
を検討し、Z会で勉強しています

サピックスピグマ

こんな方におススメ:小学低学年

ピグマは4年生までなので、サピックスとしてはこの辺りの学年で通塾へ転換してほしいという気持ちなのでしょうね
低学年向けには素晴らしい教材だと思います
冊子もしっかりした紙で、すべてのページがカラフルなので、
低学年のお子さまにもとてもやりやすい
問題もさすがサピックス、良問です

選ばなかった理由:4年生までなのでね (;''∀'')

費用:入会金10,800円
 月会費5,184円(算数・国語2教科セット)

四谷大塚進学くらぶ

こんな方におススメ:小学高学年

四谷大塚の授業が自宅のPCで視聴できます
毎週のテストも自宅で受けられます
これって、塾に行けないけどほぼ同じことが自宅でできるってことですよね
素晴らしい~
「父母教室」という保護者へのフォローもあるそうです

知り合いで海外駐在中に利用していたという方もいました
なるほど

選ばなかった理由:いえ、こちらでも良かったんですが

費用:入会金10,000円(税抜)
 前期6か月106,100円(税抜)(4教科セット)4年生の場合

Z会中学受験コース

こんな方におススメ:小学3年生以上

Z会の小学生向け通信教育は、1年生からありますが、
中学受験コースは3年生からです

このコースではiPadに配信される授業を聞いて、
自宅に配達されるテキストに書き込んで勉強するスタイルです

授業の進度・内容は受験を目的としているだけあり、なまっちょろくはありません
実際に弟がやっているのをみてみると、
兄の時のサピックスでの進度と同じくらい?それより早いと感じるところもあり

iPadで視聴する解説は簡潔で分かりやすいものですが、
テキストの問題数は少ないので、繰り返し解き直しをするか
理想的には別に問題集を準備するのがいいかも
(弟の場合、増やすと全部やめてしまいそうなので解き直しパターン)

選んだ理由:解説が視聴できるので、親が説明する必要がない!うれしい!

続けるコツ:スケジュールを先に作ってしまう

iPadZ会アプリにカレンダーが準備されているので、そこに1か月の予定を初めに入れてしまいます
後はこなしていくだけ(*^▽^*)、弟が(*^▽^*)
こどもって「終わった!」が気持ちいいものらしいので、
習い事や学校の行事を考慮してできる量を振り分けています

費用:入会金なし
 月会費5,720円(1教科)4年生の場合
 6か月・12か月一括払いや、教科数を増やすと割引もあります

今のところ、遅れることもなく毎月順調に進んでいます
演習を終えたり添削を出すとポイントがたまるのもうれしいようで

学力が付いているのか?が大事なところなのですが、
受けてみた模擬試験では予想外のいい位置にいて、
ちゃんとお勉強してたんだねーとほめてあげたww

6年生の最後まで通信教育だけで乗り切るパワーはないので、
どこかで塾に転換するとしても、
今はこのスタイルが弟には合っているのかな (*´∀`*)

【関連記事】

yuricomama.hatenablog.com