
幸せな中学受験とその先へ

おっとり兄は中受終了組、現在私立中高一貫男子校の中2です。公立小3の弟は戦いごっこが大好きな典型的第2子、中受準備そろそろスタートなのですが・・・ 中学受験についてアレコレ書いてます

お疲れ様 よく頑張ったね

つぶやいてます

「お疲れ様、よく頑張ったね」

って言いたかったのに、
持ち帰った成績表見てつい「これは何故下がったのか?」とか聞いてしまった(;・ェ・)

いかんいかん

同じく成績表持ち帰って、自慢できるほどでもないと思うんだけどすごいでしょすごいでしょと騒いでる弟には「すごいね~」って言えるのに

どうも第1子には厳しい目で見ちゃうようです
兄、ごめんね

この一年、部活も勉強もよく頑張りました
中3も精一杯楽しんでほしいな(遊んでばかりだと心配になるから勉強もして)

塾選び 迷っていたらとりあえず

中学受験 中学受験-塾選び

春分も終わり、春休み目前ですね

ということは新学年も目前で、
塾を迷ってたらもう4年生なっちゃうよ(汗)という人も少なくないのかな
このところ「塾どうしよう?」という相談が続けてありました

塾での新4年生スタートの2月に合わせて、
冬休み前にもママたちの話題によく上っていました

そのときは
「候補の塾の冬期講習を受けてみて気に入れば決めたら?」
「どちらにしようか迷っている塾があれば、両方の冬期講習・体験授業に行ってみたら?」
とアドバイスしていました

(入塾テストをいきなり受けてクラスが決まるよりも、講習を受けて少し慣れてから入塾テストを受けた方がいいクラスになりやすいという理由もあります)

で、今迷っている方にも同様に、
「春期講習に参加してみたら?」
と言っています

これから約3年通い続けられるかどうか判断するには、
やはり実際に通ってみるのが一番ですよね

でも、それでも決められなかったり、
春期講習の時期を逃してしまったり、
そんな場合は・・、

とりあえず「寄らば大樹の陰」作戦でしょうか

通いやすい大手塾に決める
→我が子に合わないとなれば別のタイプの塾に変わる

実際に塾に通い始めると見えてくることもあります
我が子のタイプも大手が向いているのか小規模が向いているのか分かってくるでしょう

その時点で転塾することだって可能なんです
とりあえずスタート、っていうのもアリだと思います

中学入試報告会に行ってきました

中学受験 中学受験-ちょっと知りたいこと

先日、四谷大塚の中学入試報告会に行ってきました

こんなのもらいました↓
・中学入試レポート2017
・2017中学入試結果分析資料集
・【速報版】四谷大塚結果80偏差値一覧 男子・女子

f:id:yuricomama:20170322142134p:plain

報告会では、
初めに四谷大塚の教育理念ぽいお話があり、
第2部は各教科の先生から、それぞれの教科における今年の入試の特徴のお話、
という流れでした

教育理念は、
独立自尊の社会・世界に貢献する人材を育成する」
ということで、大変すばらしいデス
歴史ありますもんね

で、教科の先生のお話は、

【算数】
・易化した学校があった(駒東・栄光・聖光)
・*数(規則性など)
 *文章題(長い文章から条件整理)
 *図形(平面・立体)
 *場合の数
 に大別されるが、自分のものとして理解が深められるようそれぞれ反復練習が必要
 自分で考えることが大事

【国語】
・選択問題+書き抜き:記述式=73:27
記述式が難しいと思われているが、選択問題・書き抜きもかなり難しい
割合も大きいのでしっかり点数を取ることが大事
・出題文章のテーマは
 *こころと人生
 *言葉と文化
 *愛と友情
 についてが多かった
・「人の身になれる」「論理的に考える・解決力をつける」ことが求められている

【理科】
地震分野からの出題が減った
・時事問題(ジカ熱・スーパームーン重力波ニホニウム)の出題があった
 →ニュースを家庭でも話題にするとよい
・実験器具の扱い
 →学校の実験で真剣に聞いておくように

【社会】
・地理:歴史:政治・国際・時事=33:42:25
・秋に発売される教材「ニュース最前線」で最後の仕上げをする

いや~兄の時に全部経験したこととは思えないほど高度だわよ(◎ー◎;)
これを小学生がこなさなくちゃならないんですよね・・・

どこの学校に行くかでは人生決まらないけど、
中受するとしないとではこれからの頭の使い方が大きく変わりそう

がんばれ、みんな!

 

サピックス4年時のクラスと進学先の関係 あるのかな無いのかな

中学受験 つぶやいてます

先日、入試報告会に行ってきまして、
それをまとめておこうかなと、もらってきた資料を見ていて思ったのですが、

4年生の時の塾のクラス分けってその後の進学中学に直で繋がってるのかな

一人ひとりのクラス歴・6年時の模試結果のデータを収集して、
解析してみたら面白そうだけどな~

6年時の模試では、今までのデータから志望校合格判定が出てるわけですが、
それを4年生までさかのぼるデータは見たことが無いから

その解析結果があれば、
4年生の今〇クラスだから、志望校に合格するには〇クラスに上がれるよう頑張ろうとかできそうじゃないですか?

クラスの昇降にただ一喜一憂するよりも、
子どもにも分かりやすい目標になるからお勉強も頑張れるかな、なんて思って

サピさん、実はやってるかしら?

使い方を間違えば、
4年生の段階で、ハイあなたはこの学校ね、なんて周囲に決められて、
本人は希望も言えなくなっちゃいそうだから、
使用には気を付けなくてはね

で、実際のところはというと、
兄に聞いてみたら、
サピ時代の同じクラス辺りにいた子たちと今の学校で再開したそうです
(兄は途中でサピから転塾しています)
やはり関係してる・・のか?

 

3/26(日)合同説明会@東京国際フォーラム

中学受験 中学受験-志望校選び

今度の週末2017年3月26日(日)に「よみうりGENKIフェスタ2017」が開かれます!
中学入試をする学校の合同説明会です
有楽町の東京国際フォーラムです

各学校がブースを持っていて、相談希望者が並んで順番を待ち学校の担当者と相談する、というスタイルです
資料だけ置いてある学校もあります
とても広い会場なので、人も多くてとにかく疲れます

でも、中受のことさっぱり分かりませんの、という初心者さんには初めの1歩として、
とりあえず気になる学校・名前を聞いたことのある学校の資料をもらい、
先生とお話して印象をつかむにはいい機会です

この場合、子連れで行くと、
「早く帰ろうよー」が始まりイラっとし段々熱くなってきて疲れて目的果たせず帰宅・・になる危険性があるので、
親が行ってくるのがいいかと思います

うちはそうなりそうだったので、子どもたちは夫に預けて私1人で行きました
あの混雑、子どもたちにも夫にもムーリー(T∇T)

また、もうお目当ての学校があるのだけど、学校で行われる説明会や文化祭まで待てない!という方にもいい機会ではありますよね
本当は学校説明会が落ち着いていていいのだけれど、
スケジュールが合わないこともあるかもしれないですし

この場合は、お子さんも一緒に行き、お目当ての学校の先生にエールをいただくと、士気が上がりますよね
先生は優しく励ましてくださいますよ~(*^-^*)

参加校は200校くらい
東京・神奈川・千葉・埼玉の学校が主で、
遠いところはスイス(スイス公文学園高)・イギリス(帝京ロンドン学園高・立教英国学院中・高)まで校名が書いてありました
大抵の私立校は参加してるみたいです

私立中高だけかと思ったら、
公立中高一貫校の東京都立白鷗高・附属中と千代田区立九段中等教育学校も参加するようです

詳しくはこちら

中学・高校進学相談会 よみうりGENKIフェスタ2017 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 
関連記事

yuricomama.hatenablog.com

 

男子読書 順調、順調~

つぶやいてます

子どもたちの読書の件です

男子でも読書を楽しんでほしい、
それによって、
読解力もつけてほしいし、相手の気持ちを思いやれるようになってほしいし、将来の家庭内不和を防ぎたい、
と壮大な野望を語っていましたが・・・

yuricomama.hatenablog.com

最近暇さえあればiPadばかりでめっきり本を読まなくなった兄に、
見つけた本「中学生のための読解力を伸ばす魔法の本棚」で紹介されていた本を渡してみたら、、、
読んでます
しめしめv( ̄∀ ̄*)

ちなみに、その本は「夏への扉
SFです
古いけど、ずっと人気のある作品なんですね
私も読んだことが無かったので、兄が読み終わったら読んでみたいと思ってます

今、私が読んでいるのは「騎士団長殺し
村上春樹です
ハルキストではないけれど、好きでたいていの作品は読んでます
でも一番好きなのは一番初めに読んだ「風の歌を聴け
これに最初に出会ってなければ他の春樹作品を好きじゃなかったかもしれないと思えるほど、強烈な印象でした

・・・と本を語り出すと止まらなくなる
子どもの読書の話でした、そうでした (汗)

弟はまだ受験をするか決めていないけれど、
基本は「読み書きソロバン」ですからね、本にも親しんでもらいます
ドリトル先生西遊記が、今のお気に入りだけど、
たまにまだゾロリ引っ張り出して読んでますし、絵本も読んでる
そうやって楽しんでくれれば母はうれしいよ

一方、こちらも順調な滑り出しの兄
この春休み、兄の机の上に何冊か本を積んでみようと思います
何にするかは、先程の「中学生のための~」から選ぼうかな

これ、反抗期に入った中学生を理解する育児本としても良かったですよ~

<注意!>
「へぇ、これで兄の本選んでるのかぁ!」って夫 ヽ(゚Д゚;)ノ!!
やめてよね!
兄に聞こえて、兄、にらんでるし・・
中学生はプライド高いのよ、夫、デリカシー無いんじゃないの!(無いんです)
くれぐれも、こんなことにならないように、この「教本」は隠しておいてください

 

中学校入学式 母の服装

中学受験 中学受験-ちょっと知りたいこと

中学校の入学式、保護者の服装気になりますよね

兄は私立の中高一貫男子校に入学しましたが、
同じ中学校に行くお友達はいなかったので、相談できるママ友もいなくて、
入学式だから春色?とか、やっぱり無難な紺色?とか散々迷って、
結局、ちょっとヒラッとしてる紺スーツ+パールネックレスにしました

が、

結果は、

・・・何でも良かった(^_^;)

というか、
親の服など誰も気にしないし、私も誰のことも覚えてないしwww

小学校の入学式や卒業式と違って、
親を交えての学校写真撮影もありませんし、
親は座って息子たちを見ているだけ
(あ、先生見てなきゃいけなかった?新しい制服姿の兄に見とれていた私・・w)

子どもはクラスごとに座っていたけれど、
親はバラバラに座っているので、
周りの方がどなたなのかもさっぱりわからないし

もし、私のように服装で迷われている方がいらしたら、
何でも問題なし!です

しいて言うなら、
入学式の立て看板の横でお子さまとお写真撮ると思うんですけど、
そこに残したい服でよろしいかと存じます