幸せな中学受験とその先へ

おっとり兄は中受終了組、現在私立中高一貫男子校の中2です。公立小3の弟は戦いごっこが大好きな典型的第2子、中受準備そろそろスタートなのですが・・・ 中学受験についてアレコレ書いてます

気持ち晴れやかな春を願ってー合格祈願ー

前回更新してから数か月も経ってしまいました

中学校の学校行事や説明会情報を調べて書こうと思っていたのですが、
こんな状況なので(コロナめ!)
情報が今日は合ってても数日たつと変わってしまうといけないし・・・
と、ブログから遠ざかっていました

それでも、
今年お子様が中学受験のお母さまと話していて
 まずは受験できないと💦
 感染対策と受験対策とで本当に大変(৹˃ᗝ˂৹)
とお聞きして、

このブログを読んでくださっている方の中にも
今年受験の親御さんがいらっしゃるかな
その方々にお伝えしたいな
と思って久しぶりに更新しております

もうここまで来たら後は

無事に受験会場について
無事に試験問題を解き終わる

これが大事です

塾の先生から出されている課題を
無茶せず粛々と進めましょう

今から親がしゃしゃり出て足りないところを埋めようとかしなくて大丈夫です

ルーチンの計算問題や漢字・語句問題の丸つけをしてあげたり
過去問の解きなおしを見てあげたり
時事問題集を一緒に読んであげたり、
勉強面で手伝ってあげられるのはそんなところでしょうか

環境面では
今年は感染対策が大事ですよね
湿度・換気・マスク・手洗い、
いい睡眠・楽しい食事でしょうか

そしてお子様の気持ちにも気を配ってあげてください

彼らもそろそろ近いぞと気付き、
のん気だったお子様でさえ緊張してくる頃かもしれません

コロナ感染予防のために学校をお休みしているかもしれませんしね
お友達と会えないとやはり緊張がほぐれにくいようです

ここは家族で優しく支えてあげたいところ(❃´◡`❃)

何度も繰り返す漢字間違いに気付いても
簡単な計算ミスにイラっときても
今までのようにオニにならず(笑)
一緒に書いたり計算したりして”優しく”直してあげましょう

小学6年生って
小学校では最高学年で
受験勉強を通して精神的にも成長し
何だかもう普通に怒っていいような気がしてしまいますが、

我が子が中高生になった今から思うと
6年生はまだまだ幼くて
親の言うことが大きな影響力を持っていて
褒められるととても喜び
怒られるとそのまま深く落ち込む
なんとまあかわいい年代なのです

そんなちびっ子が必死に難しい勉強をしてきて
(中受の勉強は難しいですよねー!)
たった一人で試験会場で力を発揮しなきゃならない状況が近づいてきてるんです

もう
よく頑張ったと褒めてあげるしかないですよね

たくさん褒めてあげて
当日うれしい気持ちで試験が受けられるようにしてあげてください

お父様お母様もよく頑張ってこられたと思います
あと少しです!(o•ᴗ•o)

どうぞ皆さまが
無事試験を受けられて
無事合格を手にされますように

晴れやかな春が訪れますように🍀