幸せな中学受験とその先へ

おっとり兄は中受終了組、現在私立中高一貫男子校の中2です。公立小3の弟は戦いごっこが大好きな典型的第2子、中受準備そろそろスタートなのですが・・・ 中学受験についてアレコレ書いてます

まだ合格が無い方へ(中学受験)

2月5日です
首都圏では2月1・2・3日が主な試験日なので
今日のこの時点で合格が一つも無いとなると
かなり辛いお気持ちかもしれません

これを読んでいらっしゃるのは
お母様でしょうか、お父様でしょうか

お気持ち、お察しいたします

近い人がこういう状況だったことがあって、
親として子どもを励まさなきゃと思いつつも
自分も辛くて、子どもにも申し訳なくて、
合格が一つでも早く来ることを苦しいほど願っている・・・
そういう状況、よくわかります

お子様はいかがですか?

試験はまだ続いていますか?
もう小学校へ戻られていますか?

直後は落ち込んでいても
案外すぐにケロっとしている子どももいたり、
受験の話題には一切触れられたくないほどショックが大きい子どももいるようです

お子様をよく見てあげてくださいね

 

中受を経て高校生になった子どもを持つ親として
今になって思うことは、

中受の合否で人生決まるわけでは
全く、これっぽっちも、無い!

ということ。

こんなこと、
社会に出ている大人ならみんなわかっていることなんですけど、
つい自分の子どもの受験となると
思い入れが強くなって、考えられなくなっちゃうんですよね

でも、ホントです

中受全✖で
お母さまはショックでしばらく引きこもりがちになり
お子さんは地元の公立中学で部活を楽しみながら塾に行き
中3で追い込みで勉強して
高校はトップと言われる学校に合格🌸
3年後日本トップの大学に合格した例を知っています

中受✖で
高校受験して合格🌸、その学校へ進学し、
中学から通っているお友達と合流、
附属の大学へそのまま進学した例も

きっとそんな例はたくさんあるんだと思います

中受で合格するのは、やはり少しませた子なので
素直で幼いタイプの子には、高校受験が合っているのかもしれませんよね

だから、
ご自分を責めないでくださいね

お子様は、お母様が悲しそうだと
きっととても辛いと思います

自分のせいだって思っちゃいます

そんなことないですよね!
お子様は長い期間本当によく頑張ってきましたよね

それをほめてあげてくださいね

受験までたどり着けたことは
とても偉くて誇らしいことだ✨って

この後、合格が来るかもしれませんし
もし来なかったとしても
一緒に頑張ってきたことは
とても貴重な経験で、大切な思い出になるはずです

(反抗期になると、かわいかった小学生時代が美しく思い出されます涙
 中受のようなこんな濃密な時間は、もう中々無いですよー)

そうそう、
 そんなこと言ったってもうチカラ出ないのよ
 誰にも会いたくない・・・
 外に出たくない
なんて方は、それもOK

誰とも話さなくていいようにマスクして帽子かぶって
お好きなケーキたくさん買ってきて
お子様と召し上がるのはいかが?

お夕飯はデリバリーもいいですよね( ´艸`)

 

さて、今日も試験のご家庭もあるかもしれませんね

昨日より気温が下がるようです
どうぞお風邪など召されませんように

お子様も保護者の方も、とてもとてもお疲れだと思います
今日はお風呂でゆっくり温まって
気持ちと身体の疲れをぜーんぶ流しちゃってください

 

今日がいい一日になりますように