幸せな中学受験とその先へ

おっとり兄は中受終了組、現在私立中高一貫男子校の中2です。公立小3の弟は戦いごっこが大好きな典型的第2子、中受準備そろそろスタートなのですが・・・ 中学受験についてアレコレ書いてます

高校からの募集をやめる学校が増えてきてます。。。

中受する6年生、
あるいは中受するかどうか迷っているご家庭にとって
高校受験がどうなっているかも大きな関心事ですよね₍๐•ᴗ•๐₎

6年生さんは志望校を決める時期、

もちろん行きたい学校をどんどん受けるわけですが
そこで悩むのが
「滑り止めはどこまで考える?」
ってこと

平たく言ってしまえば
「偏差値をどこまで落とすか」
ということ

ここまで親子で頑張ってきたのだから絶対合格は欲しい

でも限りある受験のチャンスを
行かない予定の学校受験に使っていいのか?

”行きたい学校だけを受験して
 (偏差値は下げないで)
 もしも残念な結果だったとしても
 高校受験でリベンジしよう“派と

”行くか行かないかは合格の後で考えることにして
 (偏差値を下げてでも)
 取りあえずは合格を取ろう”派と

どちらにするか迷うわけです

こればっかりは正解はないです。。。(ˉ ˘ ˉ; )

公立中学校を絶対避けるかどうかにも
関わってきますしね

男子は比較的、
高校からでも受験しやすいと言われてきました

だから安心していたのですが・・・

最近の流れとして
高校募集をやめる学校が増えてきています

これ、重要な情報ですよね

今、中受を迷っているご家庭にもお役立ちかもしれません

現在発表されているのが

2021年
 ・本郷
 ・都立富士
 ・都立武蔵
2022年
 ・豊島岡女子学園
 ・都立両国
 ・都立大泉
年度未定
 ・都立白鷗

これらの高校は募集停止して完全中高一貫校に移行します

海城が2011年に、攻玉社が2012年に高校募集をやめています
高校募集停止の流れは止まらないんでしょうか

【関連記事】

yuricomama.hatenablog.com