幸せな中学受験とその先へ

おっとり兄は中受終了組、現在私立中高一貫男子校の中2です。公立小3の弟は戦いごっこが大好きな典型的第2子、中受準備そろそろスタートなのですが・・・ 中学受験についてアレコレ書いてます

早稲田中学高等学校 2018年文化祭(興風祭)は9月29(土)・30(日)です

9月最後の週末も文化祭あります

早稲田中学・高等学校です

国分寺の実業や
練馬区の上石神井にある学院の方ではなくて
早稲田にある早稲田中学高等学校です

早稲田の中学・高校、
たくさんあって、
どうなってるのかまだよくご存じないご家庭もあるかと思います
(私も兄の受験までわかっていませんでした)

去年の記事ですけど
まとめてありますので
ご参考に ↓

yuricomama.hatenablog.com

昨今の附属校人気に
この早稲田中学も影響を受けているようです

偏差値が上がってますよね(;´∀`)

ずっと早稲田中学に行きたいと思っていたご家庭には
ブームで難化したなんていい迷惑なんですが、
そろそろ難化を嫌って他に移る受験生が出てくるかもしれません

他のお子さんの動向は読み切れないです

受験する学校は偏差値で決めないで
自分の行きたい学校・納得できる学校にするのがいいってことですよね

(とは言ってもやはりそこは気になるので、最終的には塾の先生ともよくご相談してくださいね)

ま、まだ志望校を最終決定する時期ではないので
文化祭に行ってみて
気分を盛り上げるもよし
早稲田中高を知るもよし(*´∀`*)ノ

説明会は大学の講堂(大隈講堂)だったので
中学高校の方を見られるいい機会ですよね

文化祭(興風祭)の日程は
9月29日(土):9:00~1630
9月30日(日):9:00~1600
です