幸せな中学受験とその先へ

おっとり兄は中受終了組、現在私立中高一貫男子校の中2です。公立小3の弟は戦いごっこが大好きな典型的第2子、中受準備そろそろスタートなのですが・・・ 中学受験についてアレコレ書いてます

早稲田中学校 学校説明会2017+興風祭日程 早稲田大学附属校系属校まとめました

早稲田中学の学校説明会と文化祭の日程です

「早稲田中学って早稲田大学の附属でしょ?早稲田大学に行くんでしょ?」
と疑問に思いませんか?

我が家では、
大学は子どもたちに自分で一から選んでほしくて
附属校受験は考えていません

( だから、このブログに大学附属校の情報は無いんです
 (;´∀`)
 ごめんなさい )

「じゃあなぜ早稲田中?」
って思う方も多いかも

早稲田って〈中学・高校〉〈男子校・共学〉色々あってややこしいんですよね
早稲田(地名)にあるの?違うの?とか、
お母様方と話していても、ん?ってことがよくあります
( ´艸`)

だから、ここで整理しちゃいます!

早稲田大学附属校系属校まとめ

まずは、
附属校

早稲田大学高等学院中学部 男子校・各学年4クラス)
 @練馬区石神井
 募集120名
 高等学院に進学
早稲田大学高等学院男子校・各学年12クラス)
 @練馬区石神井
 募集 一般:260名 推薦:100名
 早稲田大学に進学

早稲田大学本庄高等学院共学
 @埼玉県本庄市
 募集 一般 男子100名・女子70名
 募集 推薦 男子45名・女子30名
 募集 帰国 45名程度
 早稲田大学に進学

そして、
系属校

早稲田実業学校初等部共学
 @国分寺
 募集108名
 中等部に進学
早稲田大学系属早稲田実業学校中等部共学
 @国分寺
 募集 男子85名・女子40名
 高等部に進学
早稲田大学系属早稲田実業学校高等部共学
 @国分寺
 募集・一般 男子80名・女子40名
 募集・推薦 男女合わせて60名
 早稲田大学に進学


早稲田中学校男子校
 @早稲田
 募集 2月1日200名 2月3日100名
 早稲田高校に進学
早稲田高等学校男子校
 @早稲田
 完全中高一貫のため募集なし
 早稲田大学に推薦入学あり 卒業生300名に対して170名程度

早稲田摂陵中学校共学
早稲田摂陵高等学校共学
 @大阪府茨木市
 早稲田大学に推薦あり 40名程度

早稲田佐賀中学校共学
早稲田佐賀高等学校共学
 @佐賀県唐津市
 募集 120名(中学)240名(高校)
 早稲田大学に推薦あり 入学定員の50%程度

早稲田渋谷シンガポール校共学・高校)
 @シンガポール
 1学年100名
 早稲田大学に推薦あり 70名程度

以上です
たくさんありますね

学院」と呼ばれる早稲田学院と
実業」と呼ばれる早稲田実業から、
早稲田大学にそのまま進学できるんです

その他の高校からは、推薦入学の定員枠があります
早稲田高校からは、170人程度の定員に対して150人程度が推薦入学しています
推薦、余ってるんですね

以前、説明会で校内案内をしてくださった先生にお伺いしたことがあります
「ここは進学校です
 早稲田大学を外部受験しても合格する学力を持っています」
とのこと

外部進学の生徒さん達は、
推薦もらえなくて残念組なわけではなくて
自分で選んで他の大学を受験・進学しているんですね

ちなみに、昨年度の東大合格者は30名程度
先生が胸を張って「進学校です」とおっしゃるのが分かります

そういったわけで、
我が家の「自分で大学を選んでほしい」という願いに合うので、
早稲田中学は志望校選びに入っているんですヾ(*´∀`*)ノ

学校説明会日程

前置きが長くなりましたが、
説明会の日程です

早稲田中学校 学校説明会
2017年 9月 9日(土)
        1回目 12:00~ 2回目 15:00~
2017年 9月10日(日)
        3回目 9:30~ 4回目 12:30~
会場 早稲田大学 大隈講堂
予約不要

大隈講堂での説明会です
それだけでうれしかったり・・・(*´∀`*)
夫が「トイレが豪華」と言っていました
見てみたいけど、男子トイレ入れないーww

願書販売があると思いますので
少しでも受験する可能性のあれば、お買い求めをおすすめします!
(後からわざわざ買いに行くのってホント面倒なんですよー)

興風祭日程

文化祭もあります
説明会で好印象を持ったら、
お子さまと一緒に文化祭へゴー!

9月30日(土)9:00 ~ 16:30
10月1日(日)9:00 ~ 16:00

予約は必要ありませんよー (*´▽`*)v