幸せな中学受験とその先へ

おっとり兄は中受終了組、現在私立中高一貫男子校の中2です。公立小3の弟は戦いごっこが大好きな典型的第2子、中受準備そろそろスタートなのですが・・・ 中学受験についてアレコレ書いてます

都内で受験できる!寮のある学校 1月入試校と試験日など

さて、6年生さんはそろそろ受験のスケジュールが出来てくる頃でしょうか
埼玉や千葉の学校で試験を受け始める人も多いかと思います

東京・神奈川は2月1日から中学入試スタートなので
その前の1月に受けられるのは
練習にもなる上に
もし万が一都内の志望校が残念だった時の押さえにもなるんですよね

そして今までもこのブログで書いてきましたが
地方の学校で、都内で試験をする学校もあります

このパターンも練習にはもってこいです

模試が終わってしまった1月
緊張感を保ち続けられるよう入試を利用するんです

・・・と思っていたら
これも過去記事に書きましたが
寮のある学校に進学しているお子さんが案外いらっしゃることを知りました

バシバシの反抗期6年間は親から離れて友達と暮らし
大学で東京に戻ってくる

何だか
親にも子にも
とてもいい案な気もします・・・( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

そんな寮のある都内1月受験校、
リストアップしてみました

実際に兄も何校か受けましたよー

北嶺 (男子校)北海道札幌市 
受験日:1月8日(水)
@TKP東京駅日本橋カンファレンスセンター
出願期間:11月29日(金)~12月20日(金)

函館ラサール(男子校)北海道函館市
受験日:1月8日(水) 
@TOC有明
出願期間:12月2日(月)~12月10日(火)

海陽学園(男子校)愛知県蒲郡市 
特別給費生入試
受験日:1​2​月​21日(土)​ 
@TKP東京駅大手町カンファレンスセンター
出願期間:11月25日(月)~12月18日(水)
入試 I
受験日:1​月​6日​(月) 
@TKP東京駅大手町カンファレンスセンター
出願期間:11月25日(月)~1月3日(金)

西大和学園(共学)奈良県河合町 
受験日:1月8日(水) 
@ベルサール神田
出願期間:11月29日(金)~12月13日(金)

愛光学園(共学)愛媛県松山市 
受験日:1月9日(木) 
@ベルサール神田
出願期間:12月4日(水)~12月13日(金)

他にも
静岡聖光学院(男子校)
佐久長聖(共学)
早稲田摂陵(共学)
早稲田佐賀(共学)
があります

ちなみに
寮生活で有名な鹿児島のラ・サール中学校の受験日は1月25日(土)です
こちらは現地受験しかないんですよね~

【関連記事】

yuricomama.hatenablog.com