幸せな中学受験とその先へ

おっとり兄は中受終了組、現在私立中高一貫男子校の中2です。公立小3の弟は戦いごっこが大好きな典型的第2子、中受準備そろそろスタートなのですが・・・ 中学受験についてアレコレ書いてます

寮のある学校、夏休みを利用して見に行けます

以前の記事で
1月に受けられる学校の紹介で
都内で試験がある寮制の学校をご紹介しました

こちら 

以前は
実際に遠い学校へ進学するのは
子どもも親も大きな覚悟がいるよね、なかなか難しいよね
って思ってました

ところが、実際は
身近に寮生活のお子様が案外いたりします

「東京から遠く離れて寮生活を送り、大学は戻ってくる」
というパターンらしいです

そういうお子様のママさんにお聞きしたら
反抗期・思春期・食べ盛りを離れて暮らせるから
親は精神的にも体力的にも(お買い物少なくて済む( ´艸`))楽よ~✨
とのこと

・・・なんて素敵な♡(。☌ᴗ☌。)

しかも
都内の学校に通って
更に塾や予備校に通うことを考えたら、
寮生活で自習できるから学費も結局変わらない
って

まあ学校にも寄るんでしょうけど

そうなのかー
寮制の学校、選択肢に入れてもいいのかもー

もちろん
お子様の気持ちが一番大事!

今寮生活しているお子様たちは
みんな自分から
「この学校に行きたい!」
と言い出したそうです

そりゃそうだ、
親が子どもの気持ちを飛び越えて
遠くの学校に行かせちゃうことはできないですよね

それでも、
知らなければ行きたいとは思えないわけで

もし、寮生活を経験させるのもいいかも
と思われるなら
夏休みを利用して
オープンスクールなどに行ってみるのはいかがでしょうか

寮のある学校は他にもありますが
めぼしいところ(男子目線ですみません💦)をピックアップしてみました

もう申し込みが始まっているところもあるので
気になる学校があれば
学校のウェブサイトをチェックですヾ(*´∀`*)ノ

説明会やオープンスクール以外の日でも
学校に直接ご連絡して日程調整し、訪問させていただくことは可能です
実際にお友達親子も行ってましたよー(。•ᴗ•。)

以下のデータは2019年のものです

北嶺中・高等学校(男子校)北海道札幌市
オープンスクール:8/24(土)

函館ラ・サール(男子校)北海道函館市
説明会は7月終了
「学校主催説明会の日に限らず、学校および寮見学をご希望の方は、いつでも見学頂けますので、ぜひ生徒たちの生活の様子をご覧ください。見学希望の際は、事前に本校事務までご連絡頂ければ幸いです。」
とのこと

暁星国際中学校・高等学校(共学)千葉県木更津
学校説明会・寮見学:8/7(水)

佐久長聖(共学)長野県佐久市
学校説明会:8/31(土)

海陽学園(男子校)愛知県蒲郡市
オープンスクール:9/28(土) 10/14(月祝) 11/4(月振) 11/24(日)
東京での入試説明会:9/8(日)・11/16(土)

西大和学園(共学)奈良県河合町
文化祭見学会・中学校説明会:9/7 (土)
オープンスクール:9/14 (土)・9/28 (土)

愛光学園(共学)愛媛県松山市
オープンスクール・寮見学:8/18(日)

(有名どころの鹿児島のラ・サールは夏休みにオープンスクールやってませんでした)