幸せな中学受験とその先へ

おっとり兄は中受終了組、現在私立中高一貫男子校の中2です。公立小3の弟は戦いごっこが大好きな典型的第2子、中受準備そろそろスタートなのですが・・・ 中学受験についてアレコレ書いてます

夏休み子どもとお出かけ特集 お勉強に役立ちそうで尚且つ楽しめたところ「こども霞が関見学デー」

こうも気温が上昇すると
もう夏期講習以外のお出かけなんてやめたくなりますが、
それでも時間がもたないという親子さんに
今まで子連れで行ってみて楽しかったところをご紹介します₍๐•ᴗ•๐₎

今回は毎年夏休みに開かれている
こども霞が関見学デー

その名の通り、
霞が関の各省庁がこの日は子どもたちに建物・お仕事を公開してくれます

今年は、8月7日(水)・8日(木)の予定です

参加省庁は以下の通り
内閣官房
内閣府
宮内庁
公正取引委員会
警察庁
個人情報保護委員会
金融庁
消費者庁
・復興庁
総務省
法務省
・外務省
財務省
国税庁
文部科学省
厚生労働省
農林水産省
経済産業省
特許庁
国土交通省
気象庁
環境省
防衛省
会計検査院
国立国会図書館

事前に申し込むプログラムもありますが
当日参加できるものもたくさんあります

1年目は様子見で行ってみて
2年目に行きたいものを絞って事前申込みしてみるのもいいですね

まずは文科省で「パスポート」をもらいましょう
そこに、地図やどこで何をやっているか書いてありますよー

お昼ご飯も
食堂や休憩スペースを開放してくれているところもあるので安心です

低学年さんだと面白いイベントとして楽しめますし
高学年さんだと学校の委員会活動のように国はこんな風にお仕事してるのかというお勉強になるかなヾ(*´∀`*)ノ

もちろんウェブで下調べもできます
こちら 

www.mext.go.jp

そうそう、
どこの省庁だったか忘れましたが
館内で飲み物を買おうとコンビニに寄っていたら
子どもたちが「自動販売機の方が安い!」と教えてくれました

確かにお得なお値段でペットボトルの飲み物買えました
コンビニに寄る前にチェックしてみてくださいね( ´艸`)