幸せな中学受験とその先へ

おっとり兄は中受終了組、現在私立中高一貫男子校の中2です。公立小3の弟は戦いごっこが大好きな典型的第2子、中受準備そろそろスタートなのですが・・・ 中学受験についてアレコレ書いてます

9月は文化祭が目白押し! まずは浅野学園9月7(土)・8(日)

8月前半終了の気配で
そろそろ夏休みの宿題の残りが気になり出しますよね

それと同時に
中受のご家庭は
気になる学校の文化祭・説明会のスケジュールチェックをお忘れなく!

というのも、
9月の週末は文化祭が目白押しなんです

6年生になると
模試や特別講習があったりして
なかなかゆっくり文化祭に遊びに行く時間もありません

中受を考え出した4・5年生から
気になる学校に足を運ぶことをおススメします₍๐•ᴗ•๐₎

文化祭で何をするか、

まずは親子で楽しむことです⸜( •⌄• )⸝
お子様に「楽しそう」という印象を植え付けて
→「受験もいいね♪」と印象操作( ´艸`)

鉄道好きさんは鉄道模型の部屋へ連れていき、
科学好きさんは科学実験体験の部屋へ連れていく

お化け屋敷やクイズなんかもあるでしょうし
模擬店で何か食べるのもgood

運動好きさんには
運動部の練習試合を見せることもできますよー

そして親は
学校の雰囲気をしっかりチェック!

生徒さんは平常モードとは違うので
それを念頭に置いて観察、
チャンスがあれば中1さんに受験のこと聞けるかも
(通っていた塾や勉強法を聞いてる親御さん見かけます)

校舎・校庭の様子とか
学食メニューチェックとか、
もちろん家からの通学経路のチェックも大事です

そして
案外学校によって違うんだなと感じたのが
保護者さんの印象✨

在校生の保護者さんはもちろん、
小学生を連れてきている保護者さんも
学校によってカラーがある気がします

お子様が入学したらその仲間入りをすることになるので
ご自分に合いそうかどうかって
案外大事なんじゃないかなって思います

保護者のカラー=家庭のカラー
ですもんね

わざわざ私立校を受験するのって
公立校にはない何かを求めて受験するわけで、
その求めてるものが合ってることは
つまり子どもがその学校に合うってことかな?
なんて思います

さてさて、
そんな文化祭ですが
最初の週末は浅野学園で「打越祭」があります

【日程】
2019年9/7(土)・9/8(日)

ご参考に浅野学園のその後の行事です↓

体育祭:9/25(水)

学校説明会
(定員500名/会場:講堂)
第5回
9月21日(土)14:00〜16:00
第6回
10月12日(土)14:00〜16:00

入試説明会
(定員1000名/会場:体育館)
第1回
10月18日(金)13:00〜15:00
第2回
10月19日(土)10:00〜12:00
第3回
10月19日(土)14:00〜16:00

 【関連記事】

yuricomama.hatenablog.com