幸せな中学受験とその先へ

おっとり兄は中受終了組、現在私立中高一貫男子校の中2です。公立小3の弟は戦いごっこが大好きな典型的第2子、中受準備そろそろスタートなのですが・・・ 中学受験についてアレコレ書いてます

「羊と鋼の森」が中学入試に出るんだ 驚いた

羊と鋼の森」読みました?
2016年の本屋大賞1位、宮下奈都の小説です

私も読みましたけど
まさか中学入試に出るとは!

きれいな情景で希望のあるお話だから、
小学生にも素直に読める類ではあるのかも

これとは真逆で、
親の離婚に際し、幸せだった頃の思い出の家に生えていた樹を見に来る男の子に、
主人公がどのように接するか、
なんていう内容の問題文を見た時には、ひっくり返りそうになったものです
兄に心情を話して聞かせても、分かってなさそうだったし
(どこの学校だったのか、それともただの塾の問題だったのか忘れてしまいました
衝撃だけが強く記憶に残ってます)

入試対策に、本屋大賞も要チェックなんでしょうか

鷗友学園の第二回入試の国語です
さすが・・・