幸せな中学受験とその先へ

おっとり兄は中受終了組、現在私立中高一貫男子校の中2です。公立小3の弟は戦いごっこが大好きな典型的第2子、中受準備そろそろスタートなのですが・・・ 中学受験についてアレコレ書いてます

試験直前 疲れには肩甲骨ストレッチが効きます

インフルエンザ流行が警報レベルだとか
空気の乾燥はまだまだ続くとか
受験生には辛い状況ですよね

でももうここまで来たら泣き言いってる場合じゃなくて
突き進まねばならないわけですが、

ここまで頑張ってきて
子どもたちはとても疲労していると思います

もう後は体調コントロールが一番大事だと言えるかもしれません

兄の時、どうしてたかなと思い返してみると・・・

・温かいものを食べさせて、お腹の調子を整える

・お風呂につかって身体と頭をリラックスさせる
(ついでに喉の調子もリカバリー v(*´∀`*)v)

・ストレッチで身体をほぐす

こんな感じだったような

ストレッチは、
ヨガの先生から
肩甲骨のあたりが固くなると風邪を引きやすいと聞き
親子でやってました( ´艸`)

子どもでも、肩周り固まるみたいで
ひじを回しながら
「気持ちいい~」と言ってました

回すときにコツがあって、

肩先を中指の先で触り離れないようにしながら
両ひじを胸の前でくっつける
 ↓
くっつけたままひじを顔の高さくらいまで上げ
 ↓
肩先から指を離さないまま(ひじは自然に離して大丈夫です)
腕を回して
両手の甲を頭の後ろでくっつける
 ↓
肩先の指はそのままで
ひじを大きく回す

この方法で肩を回すと肩甲骨が大きく動きます
試してみてくださいヾ(*´∀`*)ノ

子どもも、本当に必死で頑張ってるんですよね

ママさんやパパさんが
ちょっといい香りのアロマオイル使って
温めた手でマッサージしてあげるのも
子どもたちは安心できていいかもしれません

手のひらマッサージなんかも
喜びますよー♡

受験生さんがみんな悔いなく、自分の力を出せますように