幸せな中学受験とその先へ

おっとり兄は中受終了組、現在私立中高一貫男子校の中2です。公立小3の弟は戦いごっこが大好きな典型的第2子、中受準備そろそろスタートなのですが・・・ 中学受験についてアレコレ書いてます

中学受験新学年スタートに向けて準備したいこと

2月1日からの入試ウィークのため
中受塾では5年生以下はお休みに入りますよね

この間を使ってやっておきたいことがあるんです

学校のお休みにも
塾では季節講習があるので
子どもたちもなかなか落ち着いた時間が取れません

今年はGWにちょっと長めのお休みがありそうですけどね( ´艸`)

そこで新学年スタート前のこのお休みを使って
今までのテキストやノートの整理をしたいと思っています

 いつか見返すことがあるだろうから

 大事なこと書いてあるし

 復習に使えるから

そんな気持ちでずっとテキストやノートとってませんか?

私も、兄の時に段ボール箱に毎週毎週詰め込んで取っておいたんですけどね
結果ちーーーーっとも使いませんでした(;´∀`)

必要になれば塾から渡されます

というか
復習用もどんどん持ち帰ってくるので
とってあったテキストを復習する時間なんて無い無い💦

受験終了後、大量に捨てるのが大変でした

弟には
「最終学年、がんばるぞ!」
と気持ちを新たにしてもらうため
彼と共にテキスト類を処分して棚もすっきり片づけようと思います

これで、6年生のテキストや過去問など
またどんどん詰め込めます~

頭にも詰め込んでほしいわ・・・(;´∀`)

(塾によってはテキストを取っておいて6年生でも使うところもあるかと思いますので、断捨離の前に塾に確認してくださいね)