幸せな中学受験とその先へ

おっとり兄は中受終了組、現在私立中高一貫男子校の中2です。公立小3の弟は戦いごっこが大好きな典型的第2子、中受準備そろそろスタートなのですが・・・ 中学受験についてアレコレ書いてます

受験生さんに是非伝えたいこと

東京の中受本番が近づいてきました

我が家には今春受験生はいませんが、
周りに6年生さんがいたりするので
ドキドキし始めています

先週末は大学のセンター試験でしたね

センター試験は来年で終了し
新しく「共通テスト」が始まることが決まっているので
世間の注目も更にアップしています

そのせいか気のせいか
ニュースでも取り上げる回数が多いような?

そのたびに
思い出すことがあります

「名前書くの忘れた受験生事件」

私が実際に書き忘れたのでもなく
実際に見たわけでもないのですが、
かつて友人が遭遇して大きなショックを受けたと話していました

その受験生(大学受験です)
試験終了直後に自分で気付いて
試験監督に、名前を書き忘れたから書いてもいいかと聞いていたそうです
でも、当然なのかもしれませんが、応えはNO(|||_|||)

これはかなり恐怖な状況です
その大学の合格は無くなったってことですもんね

受験シーズンが来るたびに
この怖い事件を思い出すのですが、

先日、この恐怖をママ友に話したところ、
私も見たことあるという人が!(゚д゚lll)

え、そんなにみんな名前書き忘れるんですか・・・。

大学の滑り止め校ならいいですけど
(イヤ良くないけど)
本命校だったら人生変わるとか1年棒に振るってことですよね

こわすぎる(。>д<。)

ってことで、
受験生のお子様方に
くれぐれも名前は先に書くようにお伝えくださいませ

答案用紙が何枚かある場合もあります
何が何でも

全部に先に名前を書く!

頑張ってきた皆さんに合格が来ますように☆