幸せな中学受験とその先へ

おっとり兄は中受終了組、現在私立中高一貫男子校の中2です。公立小3の弟は戦いごっこが大好きな典型的第2子、中受準備そろそろスタートなのですが・・・ 中学受験についてアレコレ書いてます

幸せな中学受験にするために~第一志望校にご縁が無かった君へ~

受験が終わった6年生のご家族の皆様
お疲れさまでした!

我が家も終わりました

ホント疲れましたよねー

自分の受験の頃から思ってるんですが、

なぜこんな過酷な季節に受験があるのよー
๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

風邪やインフルエンザといった受験生の体調も心配ですし
試験日のお天気も雪の心配だってあります

中受ともなれば
まだ受験生は小学生のお子ちゃま、
体育や休み時間に怪我して帰ってくるなんて心配もあるわけで

無事に
試験日当日、試験会場に送り届けるまで
親はハラハラですよね

(あー、その前にちゃんと出願できたかなっていう自分へのハラハラもありますね(;'∀'))

ホント、お疲れ様でございました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

 

そしてもちろん、
受験生ご本人も
大変よくできました!◝(⑅•ᴗ•⑅)◜

長い長い受験生活、
子どもながらに我慢してきたことも多かったことでしょう

ママに怒られ悔しかったこともあったでしょう
(我が家はしょっちゅう・・・(ˉ ˘ ˉ; ))

大量の宿題にうんざりする間違い直し、
受験前の不安や当日の緊張、
全部全部、よく頑張りました!

ママもパパも
君の頑張りはよーく分かっていますよ

願っていた合格は手にできたでしょうか?

 

第一志望校に合格できたご家庭は
本当におめでとうございました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

数だけで言えば
受験者全入とも言われる中学受験ですが、
校風、進学実績や地理的な希望などで志望校の順位を決めて
残念な思いをするご家庭が必ず出てきます

そんな中で
一番行きたかった学校を
我が子が自分の力で勝ち取ってきたなんて
もう素晴らしいの一言です✨
たくさんお祝いされたことでしょうね

 

一方、
タイトルにもありますように
第一志望にご縁が無かったお子様、
いかが過ごされていますか?

結果を知った時はがっかりでしたよね
もう大丈夫ですか?

このブログで毎年書いているんですが
中学受験の結果は
小6の身には大きな大きなことに感じるでしょうけれど
実際はそれほどでもなくて、
これからどうにだってできるんです

(お父様お母様はよくご存じですよね
 人生、こんな早くに決まっちゃいません)

その学校に通うことはかなわなかったけど
別の学校でだってやりたかったことができますし、
その先の大学は(あるいは高校も)選びたい放題なんです

こんなことを書くのは
身近に
中受全✖で→高校全〇→超難関大学
という例があるからなんです

しかも珍しい例ではなくて
そのお子さんの周りは
ほとんどがそんな感じなんだそうです

更に言えば
中学も高校も塾三昧とかじゃなくて
部活かなり楽しんでました
自分でリア充とか言ってましたし笑

第一志望が残念でも
ぜ~んぜん大丈夫なんです₍๐•ᴗ•๐₎

頑張った中学受験を幸せなものにするために
新しい学校生活を
思いっきり楽しみましょ!

 

という流れからの

我が家の弟は
第一志望にご縁がいただけず・・・

発表当日は
毛布かぶって私にもたれかかっていました

結果をご報告した塾の先生から
よく頑張った、それは私がよく知ってる
と言っていただき
涙を隠せないでいました

押さえの学校からは合格をいただいてはいましたが
第一志望ってやっぱり違いますもんね

でもこれで終わるわけじゃなし、
さあ
我が家も幸せな中学受験にするべく
これから頑張ります!‘٩꒰。•◡•。꒱۶’

 

中受したお子様皆様に
幸多からんことを( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎