幸せな中学受験とその先へ

おっとり兄は中受終了組、現在私立中高一貫男子校の中2です。公立小3の弟は戦いごっこが大好きな典型的第2子、中受準備そろそろスタートなのですが・・・ 中学受験についてアレコレ書いてます

渋谷教育学園 渋谷中学高等学校 説明会に行ってきました

今までは男子校の中高一貫校を見てきたんですけど
初の共学校に行ってみました

兄弟でも性格も得意なことも違っているので
弟にどんな学校が合うのか学校探ししてます

説明会の様子を自分の備忘録も兼ねて書いておきます
ご参考になれば(*´∀`*)

校舎内にある第一体育館にびっしり並べられた椅子が満席になるほどの大盛況
人気を表してます

お母様がほとんどでしたが、ちらほらとお父様の姿も
男子校よりはお父様の数は少なめかなー
この学校は新しいので、母校を見に来るっていう方がいないせいでしょうか

まずは学校紹介のビデオから

生徒さんの様子が
日々の学校生活・各学年の旅行の写真・英語学習の様子・高校模擬国連国際大会に参加した生徒さんのインタビューなど(順番覚えてません💦)で紹介されていました

やはり英語がこの学校の特徴のひとつですよね

次は校長先生のご挨拶

20分間というかなり長い時間を
優しいお声で語りかけるように飽きさせることなく話されました

学年別に生徒に向けて「校長講和」が行われているそうですが
この感じなら生徒さんにも受け入れられるのではないでしょうか

お話は、
渋谷教育学園の理念がなぜ「自調自考」なのか
→変化の時代に必要
これは教育活動にどう活かされているか
→「シラバス」「自調自考論文」
ということや、

同じように作られた渋々と渋幕に言葉ではうまく表現できない違いがある
それは生徒が作り出しているもの
卒業生を見ても、渋々の卒業生だなとわかる
学校のカラーは生徒が作り出していき生徒はずっとそのカラーをまとうものなので、学校選びの際には「ここにいる生徒達が我が子の友達になることを望むかどうか」がポイントになる
というお話など

(他にも大事なお話はあったと思いますが・・・)
学校選びに迷う私には、
この2つ目が有難く入ってきました(*´∀`*)

更に、
「学校はたくさんある
いい学校悪い学校というのではなく、合う学校合わない学校がある
合う学校は、その学校の特徴がその子どもにポジティブに感じられるかどうか」

ほほーなるほどー
ありがとうございます!
って感じでした

これ、すごく参考になりますよね

おそらく皆さん学校訪問されて
自然と好きだな通わせたいな通いたいなと感じた時って
こういうことなんでしょうね

ここにいる生徒さん達と友達になりたいか

この学校の特徴が輝いて見えるか

今後の学校選びに大いに役立ちそうですヾ(*´∀`*)ノ

そして次は副校長先生から学校説明

中高一貫教育の進め方や、
男女比として渋々は女子がやや多いこと、
登戸(川崎市)に加えて新たに宿河原(川崎市)にもグラウンドができたこと、
など

教育の進め方は
6年間を2年ずつABCのブロックに分けたカリキュラムで、何を目標として学んでいるのか・自分が今何を学んでいるのかを生徒に明確に示す
クラス編成はそのブロックに沿って行い、Cブロック(高2高3)では理系・文系別のホームルームになる
授業のクラス編成は、初めはレベル分けは無し。その後も試験によるレベル分けではなく自分で選んで分かれる

卒業後の進路は
国公立希望者が多い
ただ首都圏の私立大志望も増えてきた
地方の国公立と、奨学金を利用した自宅通いの私立大の費用の差が小さくなってきたことと、就職活動のためには都心に近い方が有利と考えていることが理由として考えられる

最後は募集説明

東大合格者が増えてきたことで志願者が増えてきた
2,000人ほどになっている

試験の際にアンケートで他の受験校を書いてもらっているが、
2月1日は第1志望の受験生が多い
2月2日の男子は滑り止めにしている受験生が多くて(開成・筑駒)、合格者の多くが入学しない→2日の男子合格平均点は高くなってしまう

連続受験の場合、合格点の考慮などは無いが受験料の割引がある

2月4日まで願書受付しているので、5日はもしもの時のためにとっておけばいい
初めから連続受験を予定していると、子どもは疲弊してしまう

説明会後は施設見学

ちょうどお昼休みの時間になっていて
参加者は自由に校内を歩き回って生徒に話しかけていいとのこと

生徒さん達はみんな「こんにちは」と挨拶してくれました

教室内では
まだかわいい中学生は男子も女子も固まってお弁当を食べていて
高3になると勉強しながら食べている姿も

共学校を始めて見学しましたが、
確かに女子の存在感は大きい!ですね
特に渋々は女子の方が多いからかもしれません

この学校の男子はそんなこと気にならないお子さんなのかもしれないですね
男子でも女子でも関係ないでしょ的な
日本人でも違っても同じ地球人でしょの国際感覚的な、男女差も気にならないタイプなのかも

そう言えば
説明会での内容に英語教育のこと書いてませんが、
説明は何度もありました(;´∀`)

私が、渋々はそりゃそうだと当たり前のこととしてスルーしてしまっただけです、ごめんなさい💦
渋々に行けば英語は問題なく訓練されますよね✨

以上、偏りまくりながらの説明会報告です(終)

さて、
ご自分で説明会に参加されたい方に
説明会の日程です

2018年10月20日(土)13:30~15:30
2018年11月17日(土)14:00~16:00

10月1日からweb予約が始まるそうです
昨年はすぐに満席になってしまいました
ご希望ならお早めに~