幸せな中学受験とその先へ

おっとり兄は中受終了組、現在私立中高一貫男子校の中2です。公立小3の弟は戦いごっこが大好きな典型的第2子、中受準備そろそろスタートなのですが・・・ 中学受験についてアレコレ書いてます

願書提出の順番は早い方がいいのか

これって案外迷うものみたいなので
我が家の経験をお話しますと・・・

「願書は期限内に出せればよい」

と思ってます

早い(受験番号が若い)のがダメとかじゃないですけど
早ければ有利ってことは全く無いという意味で

お受験幼稚園とか
小学校受験とか
親が願書提出に早朝や前夜から並んだりする光景あるじゃないですか

あれは中受においては(男子校ね、女子校は未知の世界です)全く必要ございません
(`・ω・´)キリッ

受験生全員平等に試験の得点で合否が決まります
受験番号の早い遅いは関係ありません

番号が早いと周りに記念受験生がいないから試験がやりやすい
とか
番号が遅いと第一志望じゃないことが多くて、すでに合格を取って受験終了で教室に空席が目立つ
とか
はたまた
番号が早いと熱意が伝わる!
とか(・□・;)

いろいろ聞きましたけど
兄は普通の受験番号やかなり遅めの受験番号でも合格しましたし、
普通の受験番号で不合格もありました

何が言いたいかといいますと

願書を早く出すために無理な努力は必要ありませんよー

ってことです(*´∀`*)

期限に間に合うように
突発的なアクシデントに備えて
早めに提出を予定しておくことは必要だと思いますが

寒い中早朝から並んで若い受験番号とっても
空いた頃に出かけて普通の受験番号とっても
結果は試験の合計得点次第です

無理してお風邪など召されませんよう
安心して行きやすい時間で大丈夫ですよー

あと少し
お子さまが頑張るために
お母さまやお父さまが今体調崩すわけにはいきませんからね (*´∀`*)