幸せな中学受験とその先へ

おっとり兄は中受終了組、現在私立中高一貫男子校の中2です。公立小3の弟は戦いごっこが大好きな典型的第2子、中受準備そろそろスタートなのですが・・・ 中学受験についてアレコレ書いてます

インフルエンザ新薬ゾフルーザは家族内感染に効くかも

十何年振りにインフルエンザに罹ったことは
先日書きましたが、
実は家族からうつったものではありませんでした

そう、
私が持ち込んできたんです・・・( ̄ロ ̄lll)

兄は部活や試合があり
弟は冬期講習があり
夫はまだ年末まで仕事があるっていうのに、

冬休みだっていうのに、

母がインフルエンザを持ち込むなんてっ_| ̄|○

もうお正月の準備は簡素化決定は仕方ないとして、
せめて家族にうつしたくない
と熱に苦しみつつも切々と願っておりました

結果、
誰にもうつらなかったーヾ(*´∀`*)ノ

私が病院で処方してもらったのは
新薬の「ゾフルーザ」
初めに1回飲めば終了です

なんてラク

今まで子どもたちがインフルにかかった時に
処方してもらったのは
吸入1回の「イナビル」でしたが

それでも
5日間飲み続けるタミフルと比べると
とっても楽だと感じていました

しかーし、
吸入より飲んじゃう方が
咳が出てるときにはホント助かります

しかもこのゾフルーザ、
ウイルスが24時間でいなくなるとか

それで家族感染防げたのかな

ママ友で同じくインフルエンザに罹った人も
ゾフルーザを飲んでいて
同じく家族にはうつらなかったと言っていました

これは受験生を持つ家族には朗報かもヾ(*´∀`*)ノ

私の場合、
結局、熱が1日続き咳や鼻水は1週間ほど続きました

だから症状が早く治るわけではないみたいですけど

でも
絶対うつしたくない受験生を守るため
予防接種してマスクして手洗いしていても
インフルエンザにかかっちゃったときに
最後の助け舟となりそうな☆

ま、かからないのが一番なんですけどね(;´∀`)

受験生さんとご家族様、
あとちょっとです、頑張って~ヾ(*´∀`*)ノ