幸せな中学受験とその先へ

おっとり兄は中受終了組、現在私立中高一貫男子校の中2です。公立小3の弟は戦いごっこが大好きな典型的第2子、中受準備そろそろスタートなのですが・・・ 中学受験についてアレコレ書いてます

働いてるママの家の子は中受合格は無理?いえいえとんでもない!

小学生が中受の塾に通うのって
大人から見てて
夜遅くまで、かわいそうになぁって思います?

せめて塾の送迎や塾弁届けたりくらいは
親がやってあげないと・・・

宿題を見てあげたり
出来なかった問題の整理や解き直しなんかも見てあげなくちゃ・・・

母親が仕事してたら
中受は無理だわ・・・

 ん?

ぜーんぜん大丈夫ですよ!

フルで働いてるお母様のお子さんも
ガンガン受験して合格してます!

先日
仕事してたら・・ということを相談され
全く問題ないってお話したんですが、
他にもそんな風に思ってるお母様がいらっしゃるのかもしれないと思って
ココに書きますね

そのお母様の心配事

その1
3年生まで学童で遊んでいたから
4年生からいきなり塾って他のお子さんと差があるんじゃ?

→いえいえ、
その「他のお子さん」も遊んでましたから!
もちろん1年生から塾通いのお子さんもいますけど
本格的に受験勉強始まるのは4年生ですよー

その2
送迎してあげられなくてかわいそう

→塾周辺が渋滞するからと車での送迎を禁止している塾もありますよ
そうなるとお母様が家にいるおうちも同じです
行きはまだ明るいのでほぼ一人で大丈夫
帰りは8時とか9時ですので、お仕事切り上げて最寄り駅までのお迎えとか、塾までお迎えとか、出来る範囲でどうでしょう

その3
宿題とか見てあげる時間が無くて

→それは、家にいても無理です(;´∀`)
ずっと勉強についててあげるなんて、親にも子にも精神的に悪いです(笑)
ちゃんとやってるのかどうか塾の先生に聞いて、やってなければ塾の先生にお願いすればいいんですよー

その4
塾弁を作ってあげられない

→コンビニ弁当のお子さんもいるそうですけどね
まあ確かに小学生が夜にコンビニでお弁当買ってる図はちょっとかわいそうに見えますね
それならお弁当なしの塾にするとかね
サピックスならお弁当なしですよね
お弁当必要な塾の場合、ちょっと手間ですけど朝作って冷蔵庫に入れておいて、それを持っていく子もいるそうですよ
つまり、なんとでもなる(*´∀`*)

ね?
働いてても問題なしなんです

というより、
私は、働いてた方がいいんじゃないかと思ってます

ずっと家にいると
子どもの成績が気になるし
子どもの時間の使い方が気になるし
子どもの勉強の仕方が気になるし

もう口出しばっかりになりがちで・・・(私の場合です、はい💦)

これでは子どもも私もつぶれてしまう!
と危機感が生まれ、パートを始めてみました

そうすると
仕事のことも考えるようになり
イライラMAXだったのが気付くと治ってました

だから、
働いてるから無理なんてことぜーんぜんありません!
むしろ経済的なゆとりがあって、いいくらいです

中受はとにかく6年生でお金かかりますからね
その時にケチらないで使えるお金を作ってるんだって胸を張っていてください

お互い、がんばりましょうねーヾ(*´∀`*)ノ