幸せな中学受験とその先へ

おっとり兄は中受終了組、現在私立中高一貫男子校の中2です。公立小3の弟は戦いごっこが大好きな典型的第2子、中受準備そろそろスタートなのですが・・・ 中学受験についてアレコレ書いてます

男子校事情 中2編 バレンタインを目前に控えて

私は女子ですので、男子校は未知の世界でした
夫は共学だったので、頼りにならず
身近で男子校を経験したのは、私の父だけ
学生時代の思い出を聞いたことはありましたが、古すぎてこちらもあまり参考にならず

 説明会や学校訪問で必死で様子を探ったり、
兄より学年が上の、男子校に通っている子に、様子を聞いてみたりしていました

彼ら男子校中学生は、
「楽しいっスよ!女子いらないっス」
って言ってたけど・・・

現実社会では男女いるのだから、
男子だけの花園(?)で6年も暮らしてしまったら、その後社会に適応できるのか?、

とか、

出会いなさそうだし、彼女もいないティーンエージャーでいいのか?

とか、

女子に免疫ないまま大学入って、肉食系女子に騙されないかしら?

とか
まぁ母親が陥りがちな偏見に満ち満ちた心配をしてみたりしていたのです

結局、行きたい学校は全て男子校だったので、
これらの答は出ないまま、兄は中高一貫の男子校に入学した訳ですが

中2の今、兄は男子だらけでそれはそれは楽しそうです

遊んでたらズボン破けた・・
昼休みにたくさん遊びたいからお弁当は早く食べ終わるものにして・・
友達が電車に忘れ物して、一緒に終点まで取りに行ったから帰りが遅くなった・・

写真に撮られることを嫌がり、お友達の名前を聞いても教えてくれない反抗期中ですけど、
毎日楽しそうに登校してるから、いいのかな

そういえば、ある男子校の説明会で、

「大事なご子息を正しくて強い女子から守ることができるのは男子校です」

とおっしゃった先生がいらして、お母様方の笑いが起きていました

確かに、女子は正しいし強いわ
男子は、アホで弱いw
なるほどそういう考え方もあるよね、と思った一場面でした
男子が女子の目を気にせず、一生懸命アホになって過ごせる6年間もいいのかも

また別の男子校では、

「中学生の内は、犬のように転げまわって夢中で遊んでいるのですが、
高校生になると、はたと気付いてなぜ共学じゃないんだと言い出すんです」

とおっしゃっていました

わはは、そんなものなのね
私がヒアリングしたのは中学生だったから、「楽しい!」という答しか得られなかったのか

バレンタインを目前に控えた今日、こんな一連のこと、思い出しました

果たして兄は今年チョコレートをもらえるのでしょうか?

・・・母が買っといてあげよ